見出し画像

2024/09/25

朝から豚バラおにぎりを作り、今日はどの業界に架電しようかなんて考えながら新高円寺まで歩いた。ふと件の占いを思い出したので電話占いをメインにしたコールリストを作った。裁量というものを、その瞬間だけ感じる。

世に蔓延る占いサービスの多さにびっくりした。これほど需要があるのか。自分のことも完全には分からないのに、他人に自分の恋人や未来のことを言い当てられるってどない?wという冷めた気持ちで俯瞰しつつ、それでも藁にも縋りたい時に選択肢が存在するというだけで救われる人もいるか、などと考えながらポチポチ作業した。

でも占いってほとんど宗教だよなあ。宗教って、私は理由付けだと思ってる。だから国や地域によって違う。時に宗教はなぜこんなに自分達が辛いかということについて納得するためのものであったり、民衆を治めるやすくするために支配者が作り上げたものであったり。なんと都合の良いものだろうと思うが、席替えや受験の時だけ神様に祈っていた私だって十分都合がいい。

まあでもさ、なにかに背中押してもらいたい時ってあるよね。人は自分の信じたいものだけ信じるし。色んなサイトの料金表見て高スギぃ!と思ったけど、そういう使い方してる人もいるのかもな。まるっきりの第三者に自分の人生について意見されるってたまには楽しそうやし。

急に寒くなった。私の焦りなど嘲笑うようなスピード感で秋が来て、すぐ冬になるのだろう。だってもう、10月になるし。数日前まで海に焦がれていた私は、今既に温泉が恋しくなっている。
季節は巡るしこの生活も終わる。なんとなく区切りを決めることで整理がついて辛さも半減した。大丈夫、なんとかなるよ。来週から営業は2人になっちゃうけど、少しくらい耐えよう。有給は人の2倍速で消化しよう。

まだドリチケが残っているのでチャイを買い、志磨のサインパネルを見に紀伊国屋に行こうと思う。何か気になる本があったら誕生日に会社からもらったクオカードで買おう。雨が降り続けていたらその全てを明日にまわそう。
壁を作れば作るほど自分が戻ってくるような環境だ。みんなのことは好き。環境が変わったくらいで会わなくなったら悲しいな。

普通にめっちゃ雨。クソ。直帰です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?