見出し画像

出会いが私たちに与えてくれる意味と、その先に広がる人生


人生は出会いの連続です。

日々私たちは、誰かと新しく出会ったり、
過去に出会った人たちと
関わり続けたりしています。

考えてみると、不思議ですよね。
今まで知らなかった誰かが、
ある日突然自分の生活に入ってくる。

そしてその出会いが、時に自分の人生に
大きな影響を与えることもあります。

私も過去に、
忘れられない出会いを経験しました。


それは、ある職場での出会いでした。

彼女は信頼できる人で、
私も深く尊敬していました。

仕事だけでなく、人生についても
多くを学ばせてくれる存在で、
彼女の言葉や行動は私の価値観に
大きく影響を与えていました。

人見知りで話したいけど、
いざ口にしようとすると何を話したら良いか
分からなくなってた私…。

彼女はそれでも側にいてくれて、
いつも笑顔で話してくれました。

話を聞いてるだけで、楽しかったです。

しかし、ある日その信頼が
崩れる出来事が起きました。
彼女が自分の言動に反する行動を取り、
それが私にとっては受け入れ難いものでした。


失望し、心の中で「どうして?」と
問い続けました。
私が信じていたものは何だったのだろうと。
その時の感情は、
怒りや悲しみが入り混じった複雑なものでした。

その後、彼女とは
距離を置くようになりましたが、
心の中ではその出来事が
ずっと引っかかっていました。

そんなとき、ふと思ったのです。
「なぜ私はこの人と出会ったのだろう?」
良い出会いだけでなく、
辛い出会いにも意味があるのではないかと。

人との出会いが、
すべて人生の一部として何かを
教えてくれるのだとしたら、

それは貴重な学びの機会だったのかもしれない。
彼女との出会いで私は、
信頼の大切さや、自分が大切にしている
価値観を再確認することができました。

また、他人の行動によって自分が
どう影響されるのか、自分の感情を
どのように整理すればいいのかも学びました。

それ以来、私はどんな出会いにも
意味があると感じるようになりました。

出会いは決して偶然ではなく、
私たちを成長させるためのステップの一つだと。

良い出会いも悪い出会いも、
自分の人生に必要なものなんだと思うと、
過去に辛い出来事があったとしても、
それが未来への道を照らしてくれる
大切なピースだと考えられるようになりました。

もちろん、誰かに裏切られたときの痛みや、
期待が裏切られたときの絶望感は
すぐに消えるものではありません。

でも、その痛みさえも、自分の成長や
新しい視点を与えてくれるものであると
考えられるようになれば、人生はもっと
前向きで、豊かなものになるはずです。

実際、過去の辛い出来事から得た
教訓のおかげで、私は新しい人たちとの
出会いをもっと大切にするようになりました。

誰かに出会うたびに
「この人は私に何を教えてくれるのだろう?」
という視点を持つことで、
その関係がより深く、意味のあるものに
なっていくことに気づいたのです。

そして、良い出会いも悪い出会いも含めて、
今の自分があるのだと思うと、
すべてが感謝に変わっていきます。

日々の出会いが、ただの偶然ではなく、
特別な運命の導きだと感じる瞬間が増えました。

みなさんも、これまでの出会いを
一度振り返ってみてください。

思い出すだけで心が温かくなる出会い、
逆に思い出すと心が痛む出会い。

そのどちらも、きっとあなたの人生に
深い意味を持っているはずです。

そして、その出会いがあったからこそ、
今のあなたがあるのだと気づいたとき
過去の出来事が未来への希望に
変わるかもしれません。

どんな出会いも無駄ではなく、
何かを教えてくれる大切な存在です。

そう思うと、これからの人生も、
きっともっと楽しくて
温かいものになるはずです☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?