見出し画像

立ち止まるよりも前進✨

立ち止まるよりも前進する方が心が軽くなる理由

人生の中で嫌なことや悩みが
頭の中をグルグルと回り、
苦しく感じることがありますよね😣

そんなとき、
つい立ち止まってしまうことがあります。

なぜなら、 嫌なことが再び起こるのではないか、
あるいは状況がさらに悪化するのではないか
という不安や恐怖、過去の経験などが原因で、
その場で立ち止まってしまうことがあります。


しかし、立ち止まってしまうと、
嫌なことが頭の中で繰り返され、
ますます心が重くなってしまいますよね💦

でも、ちょっと考えてみてください。

もしかすると、一歩でも前に進むことで、
その苦しさから解放されるのかもしれません。
前進することで、目の前の景色が変わり、
少しずつ新しい視点が得られるからです。

過去の経験

私も過去に、前進することで
心が軽くなった瞬間がありました。

頭の中で嫌なことがぐるぐる回り、
何も手につかなくなった経験があります。

それは、仕事での大きなミスを
してしまったときのことでした。
ミスをしてしまった自分が情けなく、
どうすれば良かったのかばかりを考え続け、
行動する気力さえ失っていました。

しかし、そんな状態が数日続いたある日、
ふと「このままではいけない」と思い、
勇気を出して上司に自分のミスについて相談することにしました。

最初はとても怖かったのですが、
相談したことで上司から的確な
アドバイスをもらい、
次にやるべきことが明確になりました。

行動を起こしたことで、
頭の中で膨らんでいた不安が
少しずつ消えていき、
心が軽くなっていくのを感じました😊

この経験から学んだのは、
前に進むことが、どれほど心に
良い影響を与えるかということです。
立ち止まって悩むよりも、
行動することで新しい視点が得られ、
状況を改善する力が
湧いてくるのだと実感しました!


前に進むことで得られる心の軽さ

前に進むことには、不思議な力があります。

たとえば、気が進まないタスクを
こなした後のすっきり感や、
長く避けていた問題に
取り組んだ後の達成感。
それらはすべて、
行動すること」がもたらす結果です。

行動することで、
頭の中でグルグルしていた嫌なことが、
現実的に解決されるわけではなくても、
その影響力が薄れていくのを感じるでしょう。

これは、脳が新しい刺激や情報に対して
ポジティブに反応するからです。

立ち止まってしまうと、
同じことを繰り返し考えるばかりですが、
前に進むことで、
脳が新しい状況を処理し始め、
自然と気分が軽くなってきます😊

小さな一歩が大きな変化をもたらす

前に進むといっても、
いきなり大きな変化を求める必要はありません。

小さな一歩で十分です。
その一歩が積み重なることで、
やがて大きな変化をもたらします。

たとえば、今日一日だけでも、
これまでやりたかったけれど
後回しにしていたことに
挑戦してみるのはどうでしょうか?

小さな一歩を踏み出すことで、
少しずつ心が軽くなり、
明日への活力が湧いてくるはずです。

足を前に出してみよう

立ち止まっていると、
頭の中で嫌なことが膨らんでしまいがちです。
でも、そんなときこそ、
一歩でも前に進むことで
心が軽くなることがあります。

今日、あなたが足を前に出すことで、
新しい発見や達成感が
待っているかもしれません。

私の経験から言えるのは、
小さな一歩が、どれほど心に
良い影響を与えるかということです。

明日の自分にとって、今日の一歩が
どれだけ意味のあるものになるかは、
きっと未来になってわかることです。

だからこそ、
今日も一歩前に進んでみましょう。

どんなに小さな一歩でも、
それが未来を変える第一歩になります☘️

一緒に前に進みましょう😊🌱✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?