見出し画像

オミクロン流行につき。

このnoteでは、私がコロナにかかった時のことを書き綴っています。

前回、コロナにかかった後から後遺症が続いているというお話しをしました。

最初から読むなら↓

前回の記事はこちら↓


まさに今、私のまわりでオミクロンが大流行中でして
友達だけでも同時期に6人ほど陽性になってしまったそうなんですが…
みなさん体調はいかがですか?

今回は、私の2度目の感染について書きますね。


罹ったかも!と思ったとき

私はみんなより一足早く1月下旬くらいに
オミクロンの餌食となりました。

気をつけてはいたものの力及ばず
朝起きたら声がガッサガサのガラッガラ。

この時点では発熱などはなかったのですが
「あぁ、これは噂のオミクロンだ絶対…!」と確信

まぁでも喉風邪の可能性も否定できないと思い
すぐにオンライン診療で抗生剤を処方してもらいました。

前回の陽性時に処方された薬も抗生剤だったので
喉風邪でも結局は飲む薬が一緒なのだな、ということで。
熱などはなくPCRも時間を要する状況だったので早めに手を打っておきました。
(お医者さんの診断次第ですので、必ず処方してもらえるとは限りません)

と、同時に民間のPCR検査センターを予約
他にできることもなく、翌日の予約時間を待ちました。


民間のPCR検査センターへ

私は8月に一度コロナに罹っているせいか
よく友達から
「高熱が出た!でも病院が見つからない!」
「濃厚接触者になっちゃったんだけど、保健所から連絡がこない!」
といった連絡がきます。

ワカルー
キモチワカルー

体調悪いとねー、「調べる」「探す」という行動が
とてつもなく辛いですよね。。。

お察しします本当に。
私もそうでした。

これは「コロナあるある」としてまたの機会に書くとして。

熱が出ておらず、声枯れしか症状がない私にできる事は
民間のPCR検査センターへ行くことくらいでした。
(薬局などで買えるPCR検査キットは品薄の時期)

検査センターへ到着。
少し離れた場所から様子を見ますw

すると、時間になったらどこからともなく予約した人達が店舗の周りに集まりはじめ
係りの人の指示で抗原検査とPCR検査の列に分かれて並びます。

ならば!と私も例へ。

予約時に必要事項に記入している為
さほど時間を要する事なく店内へ。

「この容器に唾液をここまで入れてください」
「この容器はこの袋へ」等の説明を受け、
選挙の時みたいに仕切られたブースで採取し
係りの方へ渡して終了。

実にクイックです。
なんらかの必要性があってPCR受けにきている人ばかりでしょうし
長居したい理由もないのでこの素早さはありがたい!

抗原検査は受けていないのでわかりませんが
PCR検査は翌々日中までにマイページに結果が反映されるとのことでした。

翌々日かぁ
私、住んでるのシェアハウスだし早く結果をお知らせしないと
みんな不安になっちゃうよなぁと思いながら
検査センターを後にしました。

するとその夜…


ついに発症

出たんですよ、熱。
気がついたのが17時くらい。
熱は38℃少々だった気がします。

すぐに市のHPに記載されている電話番号へ電話
症状があることを伝えると、PCR検査を公費で受けられると言われました。

なので
できるだけ早くPCRを受けられる且つ
できるだけ早く結果が出る病院を探して予約。

その日中に結果がわかる病院を
翌日10時の予約で取ることができました。
(感染も2度目になると調べ方の要領が良くなっているw)

ちなみにとっても具合悪くて
ヘロヘロになりながらスマホで検索してました。

この時点での症状は咳と熱。
今回は関節痛や頭痛などはなかったのですが
前回の後遺症でもある気管に関してはもう絶望でした。

とにかく経口補水液を飲んで
トローチを舐めて
べらぼうに早く寝ました。

夜型の私、朝10時の予約なんて起きれる気がしなかったのですが
熱のせいですかね、ぐっすり眠って
なんなら怖い夢まで見ました笑


病院のPCR検査へ

一夜明けて、
熱が下がってしまいました、、、

わかります?
高熱出してぐっすり寝た後
汗びっしょりで目覚めて「あ、熱下がったわ」
っていうあの感覚…

まさにそれです。
でも咳というか喉の痛みというか、
よくわからない呼吸器の嫌な感じはまだあったので
とりあえず前日に予約した病院へ。

受付をしましたら
非常階段のような風通しの良い場所で呼ばれるまで待ち、
呼ばれたら別室へ通され、
お医者さんとパーテーションの隙間越しにお話ししました。

アクリルパネルじゃないのよ!
会議室とかにあるようなパーテーションなの!
姿は見えないの!笑
や、良いんだけどね、会話さえできれば困らないから。

で、「熱下がっちゃったんですけど、昨日電話では公費で大丈夫と言われて」
と伝え、今でている症状を説明。

自費PCRだと3万円する病院だもんで、
私も絶対公費じゃないと困ると必死でしたw

無事に公費でPCRを受けられました(ほっ)

そして、その日の夜19時くらいに
病院からメールが来ました

〈陽性です。保健所から連絡が来ます。お待ちください〉

次回!【2回目の陽性・はじめてのホテル療養】

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは今後の後遺症の治療費などに当てさせていただき体験談として記事にしたり、自分のやる気アップに使わせていただきますっ。(気が向いたらのお気持ちで大丈夫です^^)