見出し画像

これまで。今。そしてこれから。

子供のころから両親が自営業でとにかく1日中楽しく忙しそうに仕事をしている環境で育ちました。そして70を過ぎた両親は今でも仕事で忙しいと言っています。

そんな両親のもとで育つと、なんとなく、会社に属するということ、自分自身が会社員として50歳、60歳といるイメージがなく特に40歳が近くなってくると何者かに追われてるかのようにこのままでいいのか!??と焦っていました。特に去年の2021年。毎日毎日本を読んだり人の話を聞いたり。自分にしっくりくる方法をずーっと模索していました。70歳、80歳になっても社会とつながっていたい。人とつながっていたい。仕事をして生きていきたい。そんな思いはあるのに目の前に広がっている世界をどう活かせばいいのか。。必死にもがいていました。

これまでについて。
私は社会人歴約15年です。自分が何ができるのか、社会でどう役に立っていくのか全くイメージもできずだめだめな感じでとりあえず東京で派遣社員として社会人生活をスタート。そこで出会った皆さんがまさに今の私の生きる原点になっています。
なんでこんなにキラキラ仕事しているの!?というくらいみんな前向きで一生懸命お客さまに向かっていました。もう刺激的で刺激的で。
そして半年くらいたったある日、私はもう一人の自分に背中を押されるように当時のマネージャーにMTGをお願いし、私を社員にしてほしい、営業をさせてほしいと懇願しました。
振り返るとこれが私の最初の1歩となったかなと思います。
その後2年間は全く売れない営業生活。給料泥棒とまで言われました。周りの同期は超優秀で毎日背伸びして生きていました。振り返ると当時はとても考えが甘く主体性もなく、壁にぶち当たり目標を見失っていたのかなと思います。
そんな私でも周りの方は諦めず長い目で見て育ててくれました。
今でもご縁がある方も多く、私が立ち止まった時や悩んだとき、彼らの活躍を見てるととても刺激になります。

いま。
その後留学したり電機メーカーに行ったり出産をしたりして、現職はIT企業で営業をしています。
今の会社はベンチャーに近く、とても楽しいです。いろんな意味で。
前職が大手の電機メーカーだったので180度違う世界に飛び込んだような気分でした。整ってないものも多いし自分で手を挙げればどんどん任せてくれる。営業も楽しくて楽しくて。若い時の営業時代とは違ってお客様と同じくらいの年齢だったり近いことも多く、いろんな規模の会社で勤めてきた経験もあるので社内事情もなんとなく想像しやすくて。きっとこんなことで困ってるんだなーとか期待していただいてることってこんなことかなぁとか。
お客様がお客様を紹介していただくことが多く、年齢と自分の性格や得意とすることがこんなにも一致する仕事ってあるんだーってくらい本当に楽しくお仕事をしています。(もちろん大変なこともたくさんあります)
営業のほかにも研修や採用のお手伝いもさせてもらっていて、仕事の幅が広がることにとても喜びを感じますし、なんでもさせてもらえる今の会社には本当に感謝しています。

また一方で私には2人の子供(小学生と保育園)がいます。子供がいるとどうしても仕事を制限しなければいけないシーンや自分の気持ちややりたいこと、抑えてしまうことが多くもどかしい気持ちを抱えていました。
特に小学校に子供が入学すると、子供が学校に行かずプチ不登校になったり。もう今までの育て方が間違っていたのか!?と自問自答する日々。私が子供の近くにいてあげたいのに朝はあわただしく出社し、19時に帰宅して食事の支度、子供の話も聞いてるようで聞いていなかったり疲れた体を早く休めたいという思いに駆られたり。特に朝泣きじゃくり、何度も振り返り私の姿を確認しながら登校する子供に背を向けて急いで駅に向かうときは駅にたどり着く間は自問自答の連続。本当に辛かった。
このままではいかん!!!どうにかせねば。でも会社辞めたら保育園に預けれなくなる。いろんなことを同時に考え、一人パニック状態。
仕事もしたいのに。キャリアを終わらせてしまうの!?培ってきた人脈や関係性や自分の経験。どうにかして仕事できる方法はないのか。フルリモートの仕事はないのか。でもまた転職するの!?
いろんなモヤモヤが一気に押し寄せ頭の中はもう毎日いっぱいいっぱい。
ポジティブにただ生きたいだけなのに。。消去法のような生き方しかできないのか。子育てと仕事って両立できないのか。毎日考えていました。

そしてこれから。
ある日気づきました。
いや、これ会社にいなくてもできるよね!????
ぴかーん!
私、個人事業主になる!
そんなとんとん拍子ではないですが少しずつ少しずつ個人事業主という形に近づいていきました。
仕事柄エンジニアの方と接することが多く、個人事業主、フリーランスが多くいる中でそこまで特別なことではないことは現職で気づくことができました。これは現職の私の大きな収穫。また私がこれまで経験してきた営業や採用、研修等で個人として活動されてる方がいることを知り、私もそれだ!やりたい!
小さな光が徐々に大きくなり進みたい、進める、進むべき方向が見えてきたのが現在。という感じです。
クライアントやエンジニア、今まで一緒に働いてきた同僚たち。いろんなご縁を大切にこれからも紡ぎたいと考えています。

結局じゃぁ何するの?という話ですが4月からはオウンドメディアのインサイドセールスのお仕事をいただきました。ありがたい。
現職は退職し来月からはいただいたお仕事をまずは一生懸命やってみます。
型にはめてこうする!と考えているよりかはいただいた仕事を一生懸命、そしてもっと皆様のお役に立てるよう引き出しを増やしていきたいと考えています。

これからのわくわくは未来が未知数で無限に広がっていることへのわくわくかなと思います。未来が見えてないことほど刺激的なものはないですし、そんな姿を子供たちが見てくれて生きていくことに対してポジティブになってくれればそれでよいです。
失敗を恐れてしないことのほうが私にとっては怖いですし、1歩進むことを恐れずに進むことで人生の密度は変わってくると思います。
そんなことをきっと繰り返してたら10年20年後、あーよかったと思えるはず。そんな見えない未来を妄想して生きています。

これからもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?