見出し画像

アナログ🎨とデジタル🖥が融合した絵本📚

ポプラ社様の記事で、「ねずみくん」絵本シリーズ最新刊(正確にはもうひとつ前の刊から?)が、作担当のご主人様が、絵担当だった今は他界された奥様の前作品を、スキャンしデジタル化して、今回の絵本に生かしていると知って、とても感銘を受けました😳✨

 絵本もデジタル化が進む中、アナログにこだわる方々も多いと思いますが‥‥‥アナログの良さもデジタルの良さもここにある。証明している。

 夫婦で作品を作られているからこそできたのかもしれませんが、それにしても、パートナー愛、コンビ愛、なによりも夫婦愛‥‥💕すべてが詰まってて(語彙力のなさすぎスイマセン)素敵✨だなと思いました。

もちろん編集部の方々や印刷所の方々、本に関わる全ての人々の愛が詰まっているのがわかる記事で😊とても勉強になります✨

 私は去年から下書き以外はデジタルで絵を仕上げるようになり、デジタルの良さも知りました。iPadにお絵描きアプリを入れて使ってます。10年前じゃとても考えられない事でした。アクリル絵の具や色鉛筆、パステルで描いてた頃が懐かしい❗️

アナログ🎨?デジタル🖥?なんじゃそりゃと思われる方(私もかつてはそうでした💦)デジタルは画材のひとつと考えるとわかりやすいと思います。

筆がデジタルペンに、紙がタブレットになったというだけです。

これからもどちらの良さも生かせるように画力アップ⤴️(これはもう練習し場数を踏むしかないんで)に精進したいと思います😊✨


⭐︎ここまで読んでいただきありがとうございました⭐︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?