見出し画像

2022年をふりかえる

随分noteをほったらかしにしてしまっていた。
最後に公開した記事が2019年の振り返りの記事。
そしてこの記事は2022年を振り返ろうとしている。

ボランティアみたいなお仕事たくさんした

ボランティアが悪いわけじゃなくて、仕事として受けてるならちゃんとしなきゃダメなやつって友達に言われてしまった。反省。
私がちゃんと確認せずに受けちゃうからダメなんだけど。
困ってるんだろうなって思ったら、いいですよ。って言いたくなっちゃうっていう。これからはちゃんとします。

やらない勇気を持つことにした

好奇心でなんでも気になることやりたくなっちゃう私にはほんと難しい。
今までなんでも手を出してきたから広く浅くだけど知ってたことで役に立ってることもある。だけど、それによってやった方がいいことにも手をつけられなくなってきて。(サイトリニューアル、SUZURIとかのグッズも作りっぱなしでまともにSNS運営もできてない)

グッズのデザインして誰かが使ってるの街で見かけたいなーって思ってたのに、それを達成するためにやれることできているのか。え?全然できてなくない?ってなって。

これはやらないことを決めないとずーっとこのまま時間を削って精神的に疲弊して。ってなっていくんじゃないか。ということに気づいてしまった。(遅い)

会社以外で受けるお仕事も楽しいけどまあスケジュールが合わなくてお断りするっていうのが申し訳ない。たまたまその納期ならいけそう。と思って受けてもスケジュールが変更になったりして精神的にも余裕がなくなったりとか。

なので、やらない勇気を持つことを決めた。それだけでちょっと気持ちが軽くなった。

2022年ありがとう

2022年は個人的にも忙しくて大変だったけど無事に年を越せそうでよかった。

2023年はもっとグッズの方で使う時間を増やしたいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?