#4 江ノ島バス旅②諏訪神社→江ノ島編

こんにちは。emiです。
ご覧いただきありがとうございます。

引き続き江ノ島バス旅について綴りたいと思います。それではお付き合いください。

1.諏訪神社前出発

念願の片瀬諏訪神社への参拝が叶い、次なる目的地江ノ島へ向かうことに。
運よくバスも5分ほどで来たため、すぐ涼しい車内でクールダウンできました。暑い夏にはバスが一番ですね。
↓諏訪神社前→江ノ島行きのバス時刻表はこちら

30分に一本のペースです

2.江ノ島到着

バスに揺られること17分、当初の予定時刻より10分遅れて江ノ島に到着です。
平日の10時ごろの来訪でしたので、祝祭日や時間帯によってはさらに遅延しそうだなと感じました。(時間厳守な方は江ノ電をご利用ください)
ですが、過去の江ノ島来訪時にテクテク歩いていた道をこんなにスイスイ涼しく通過できるバスは、やはり最高でした。

バス降車後、江ノ島内は観光スポットが目白押しなのでどこへ向かうか迷いましたが、今回は江島神社へ向かうことに。

江ノ島のガイドマップです

3.江島神社 参道

江島神社へ向かうと、一番最初にくぐる青銅の鳥居がみえてきます。
江ノ島は古来より弁財天信仰の地ですが、その象徴となるこちらの鳥居は1821年(文政4年)に再建されたもので、約200年にわたり潮風をうけながら参拝者を迎えてきました。

市指定文化財 青銅の鳥居

青銅の鳥居をぬけると、「江の島弁財天仲見世通り」という商店街となり、両側に土産店や飲食店、古い旅館や老舗の土産店など歴史的な名所がたくさんならびます。

そのなかでも異色を放つお店がありまして……
その名も「湘南デニムストリート」
江ノ島で⁉と思われる方もいらっしゃると思いますが、れっきとした倉敷デニムも扱うお店なのです。
お店の1階は洋服・雑貨などで、2階に本格的なデニムジーンズが並んでおります。

店先ではデニム店らしいアイスやドリンクなどを販売しています

実は今から4年前、江ノ島訪問時にこちらでデニムジーンズを購入しました。
本格的なデニムジーンズを購入するのは初めてで、デニムの育て方を親切丁寧に教えていただいた場所でもあります。
値段相応ではあるのですが、やはり物持ちはよく、ファストファッションとは比べ物にならないくらい頑丈です。
さすがにこの暑さでデニムを着る機会が減ってしまいましたが、また涼しくなってきたら相棒と共に湘南デニムストリートへ里帰りしたいと思います。
↓ご興味あるかたはご覧ください

このあとの江島神社について綴りたいのですが、さすがに長くなりそうなので#5へわけることにいたします。
ご覧いただきありがとうございました。