見出し画像

クローン病 再燃・活動期の症状など

〜私の場合〜

・朝お腹が痛くて目覚める
・毎日ほとんど下痢
 ※マックスひどい時は下血&黒色便
 (↑こうなったら病院へいきます)
・油っぽいものを食べて血の気が引く
・常にお腹からゴロゴロピーピー音がする
・みぞおち(胃?)周辺が痛い
・胸が背中にひっついて押しつぶされているような苦しい痛みが続く
・直立で歩けない
・胸の痛みをかばって、かがんで歩く
・階段がしんどい
・お風呂がしんどい
・車の運転がしんどい
・買い物がしんどい
・たった5キロの米も運べずフラフラになる
・とくにかく夜まで体力が持たない
・体に力が入らない
・友達とワイワイすると次の日起き上がれない
・体力の消耗が激しい
・遠出できない
・舌に口内炎、潰瘍が多発
 ※とにかく激痛。会話をすると死にそう。
・歯茎がただれて真っ赤に
・あちこち歯の痛み
 ※歯医者で診てもらうも虫歯ではないと言われる
・耳鳴り&耳の奥が痛い
・目の不調(頻繁に起こる結膜下出血)
・日常生活が苦しくなり、元に戻るのか恐怖を感じる

以上が主な症状でした。
現在は寛解期で、上記のような地味につらい症状はないですが、相変わらず体力はありません。

クローン病は、体内にできた潰瘍を修復するのに消費エネルギーが増加するらしく、高いエネルギーを維持する必要があるとのこと。

私はクローン病でも軽症ですが、重症の方は本当にツラいと思います。
寛解期が長く続くように日々気をつけたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?