見出し画像

クローン病 私の場合

2021年3月にクローン病の診断が下されました。

30代半ばから(現在40代前半)下痢や腹痛、下血に苦しみ、
会社の健診で再検査を受けるも異常なし。と言われ
原因不明のまま過ごしていました。
2020年12月に下血した際、その時に診てくれた先生が
詳しく調べてくれて、大きい病院で検査入院することに。
胃カメラや大腸内視鏡、CT、カプセル内視鏡…etc
いろいろと検査をした結果、指定難病のクローン病(小腸大腸型)が発覚。

ショックとかよりも、原因不明の下痢や腹痛、下血のナゾが解け、
なるほどね〜と言った感じ。
絶対病気だろうな〜と自覚があったので、心の準備ができてました。

私の場合は軽症で、現在は寛解期。
かかりつけ医も見つかり月1回の通院。
毎回血液検査をして血沈を調べたりと
病気の進行状態を診てもらっています。

薬はペンタサのメサラジン1,000mgを1日3包服用。
副作用もなく効いているみたい。
薬を飲み始めてから嘘のように下痢がなくなりましたが、
体に合わないものを食べるとお腹が張り腹痛などの症状はあります。
(私の場合、油系や食物繊維が多いもの、辛いもの、
消化の悪い食べ物は絶対NG。他にも納豆や牛乳も摂りすぎるとダメです。)
その他、慢性胃炎もありランソプラザールも一緒に服用してます。

ただ、気になることが。
血液検査でずっと肝数値が悪く、先生におそらく自己免疫性肝炎だろう。と言われました。

!?

クローン病までは受け入れるけど、自己免疫性肝炎(??)
ネットで調べてみたらこちらも指定難病。
悲しいかな、指定難病95自己免疫性肝炎、指定難病96クローン病。
95・96 連番いただきました〜〜

これはさすがに嬉しくない。

自己免疫性肝炎は、数値が少し高い程度なので今は様子をみている段階。
これが、どんどん数値が上がってきたら確定診断のために
再び検査入院することになるみたい。
さらに、自己免疫性肝炎とクローン病の薬の相性が悪いとかで、
薬に苦労するかも?的なことを先生から言われビビる。

とにかく、今は数値が上がらないように願う毎日です。

こちらに経過報告していく予定です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?