【妄想】動く歩道内を歩くと別の生き物になった気がする

エスカレーター内の歩行が問題になっていますが、エスカレーターの平面版が動く歩道ですよね。構造的にも。

スピードは場所により多少違うのでしょうけど、ほどんどは私が歩くより遅いです。普段は速足なもので。
それでも大きな荷物など持っている時には助かります。
でもたいていはその中を歩いています。

理由はスピードがプラスされるので、目に入る光景が違うのです。
走るのに近い感覚ですね。ちょっと快感。しかも体はしんどくない。

それで思ったんですけど、例えばもし人間が普通に時速30kmで歩けるのなら、交通機関のありかたが違ったり、マイホームをもっど都心から離れたところに構えたりする世の中になったのではないかと。

まあ荒天時に歩く人は少ないと思うからそう上手くいかないと思うけど、
路線バスは確実に減りますよね。歩く方が速い。
もし大地震が発生しても帰宅困難者も確実に減るでしょう。

妄想だけどそんな世界をちょっと見てみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?