見出し画像

Wordpressがクラッシュした(プラグインの更新で)

プラグインの更新を何気なくやったら、Wordpressがクラッシュしてしまった。つまり、HPも管理画面も表示されなくなった。

友だちに泣きついたら教えてくれた! ゆきさん、女神!

手順を忘れないように書いておく~。

1.(うまくいかなかった)MySQLバックアップからの復元

Xserverを使っているので、1週間前までデータベースを戻せる。でも、データベースを戻してもダメか、そうですよね。

2.エラーログを見る

Xserverにログインすると、サーバーパネルに「エラーログ」というのがあってね。そこからログを見る。(ファイルをダウンロードしてメモ帳で開く)

最後の行に書かれていたのがこれ。

[Fri Jul 26 16:28:00.453672 2019] [fcgid:warn] [pid 351622:tid 140655581873920] [client 153.185.167.193:44678] mod_fcgid: stderr: PHP Parse error: syntax error, unexpected '[', expecting ')' in /home/tochio/emitochio.net/public_html/wp-content/plugins/wordpress-23-related-posts-plugin/config.php on line 130

このエラーログをSlackに貼ってヘルプを求めると、ゆきさんが、プラグインをFTPで無効化しては~?と送ってくれたリンクがこちら

フォルダーごと削除していいのね!

3.FTPで削除するぜ

ときどきファイル転送するのだけど、FFFTPを使っているので、念のため「wordpress-23-related-posts-plugin」フォルダーをローカルにバックアップしてから。削除ッ!!

かみさま、ほとけさま、ゆきさま。HP表示されました~。ありがとう女神。

4.【追記】削除する前にフォルダ名を変更してもOK

同じ現象になったとき、FFFTPで削除できないプラグインがあった! 

ので、フォルダ名の先頭に「_」を付けてとりあえず変更したら(例:「myfolder」というフォルダ名だったら「_myfolder」にするってこと)HPが起動して、Wordpressの管理画面にも入れた。できるなら、管理画面で削除した方が気持ちがいい。

1.プラグインを削除する画面を表示してから
2.FFFTPでフォルダー名をもとに戻して(このときにHP画面をリフレッシュしたりしない。ファイルにアクセスさせないようにそっとね!)
3.該当プラグインの「削除」リンクをクリック!

で、削除できた! と思ったらできていなくてもう一度同じことをやった。そうしたら削除できた!

なぜ2度やらなくてはいけなかったのか疑問。


サポートと一緒にメッセージをいただけるとすごく嬉しいです♪