見出し画像

子どもがいる女性の不安(収入、勤務か開業か、など)

※このnoteは、えみすけがDMやMessengerで質問をいただいた際に、ご本人に了解を得て、質問文を掲載し、返答としての記事を書いています。
ご了承ください。

こんな質問をいただきました。一部、内容を変更しています。

私、シングルマザーで、〇〇年後に子どもが小学校に進学するので、今の仕事は今年いっぱいかなと思っています。
子どもの入学とともに私も鍼灸の学校行こうかなって思っているところです。逆子治せる助産師になりたいっていうのがベースでえみすけさんのツイート拝見して小児鍼にも興味が出ています。

えみすけさんは開業されていると思うのですが開業前はどこかの鍼灸院に勤められましたか?最終的には開業出来たらと思うのですが、私の学費などで卒業する頃には貯金も底を尽きそうです。収入面もやや気になっています。お手隙の時に少しでもお話し伺えたら嬉しいです。

それに対してわたしがした返答はこちら↓

〇〇さん、こんにちは。
わたしは、専門学校3年生のときに鍼灸院でアルバイトをし、卒後そこに就職しました。修行として5年ぐらい?勤めて、その間に結婚妊娠出産し、産後に退職。3年間専業主婦をして、二人目を出産して、下の子が1歳で開業したかんじですね。
収入面で不安ということ、とてもよくわかります。

その後、文面のやりとりよりも、直接話したほうがいいかな?と思って、Messengerで10分ほど通話しますか?と言ってみたところ、ご承諾いただけたのでお話しました。

そしてまた後日、このようなDMが。

一人で開業して、経営が軌道にのると大体1ヶ月も収入ってどのくらいですか?

ということで、質問者さんの立場に添って、わたしなりに答えを書いていきたいと思います。


開業鍼灸師が得る収入はピンキリすぎて当てにならない

ここから先は

2,215字
この記事のみ ¥ 500

サポートしていただいたお金を使って、たくさんお勉強します!また学んだことは皆様に還元できればいいなと思ってます(^^)