見出し画像

わたし、怒ってます。(※不快な内容なので閲覧注意)

昨日の朝、ちょっと嫌な気持ちになることがあった。

詳しくはインスタに載せたとおりなのだけど、この投稿をした時点でわたしは、「17歳」かもしれない彼に、どうしてあげたらよかったのだろうという気持ち、そして、わたしの娘たちが将来、こんな男からの攻撃に遭わないようにはどうしたらいいのだろう、という気持ちでいっぱいだった。

自分としては真面目に書いたつもりだったけど、日曜の朝にはふさわしくない内容だし、ストーリーズに上げる際に、注意書きをした。

「不快な想いをする方がいたらすみません」

この一言をつけておけば、見てくれる時にちょっと身構えるかなぁと思った。

ほどなく、知人男性から、ストーリーズに返信があった。

「あっ、送ろうと思ってました!(笑)」

えーーーーーーー。と思った。
何を送ろうと思ってたか、というのはもちろん、先のインスタの投稿のとおりなのだろう。

わたしは、成人の男性が、いま、このわたしのこの投稿のあとに、
「(笑)」をつけて、この件を茶化してくることに悲しさしか感じなかった。

わたしは「送らないで」って言ってるのに。
なんで送ろうと思うの?なんで?

無視してもよかったけど、精一杯の誠意で、泣き顔のスタンプを送信した。

そしたら、

GIF画像。それを無視していたら、メッセージと画像が届いた。
正直、心臓がきゅってなった。

だって、さっき、こういう通知を見てしまったから。

インスタの「17歳」からこの通知がきたとき、もう完全にいやな予感がしていた。わたしはいまから、すごくいやなものを見せられるんだろうなと思った。でも、もしかしたら違うかもしれない。真面目なお悩みかもしれない。ものすごく覚悟をしてからひらいたら、予想通りの画像だった。

わかっていたからといってショックが薄まるわけではない。
見たくないものは、見たくないのだ。
見るって決めたのは自分じゃん、と言われるだろうか?
じゃあわたしは、DMに届く性のお悩みを、無視しまくればよかったのだろうか?

この知人男性から届いた3件の通知で、自分でもびっくりするぐらい身体が硬直して、いまだに既読にはできていない。

もちろん、この男性は、おもしろがっている。
インスタの17歳のように、自分の男性器を送ってきたわけではないことは、ひらかなくてもわかる。だけどね。

これをそもそもネタにすることが、わたしには腹立たしかった。

(笑)じゃねーよ。笑ってんのはお前だけだろ。
なんで性被害を受けた側が、お前のクソおもしろくない冗談につきあってヘラヘラ笑わないといけないんだよ。ふざけんな。

わたしは、その男性との相互フォローをはずした。
もう投稿を見たくもなかったし、見られたくもなかった。

もうひとり、別の知人男性が「涙を流して笑っている顔のスタンプ」でリアクションしてくれた。それもむかついた。

Twitterでつぶやいたら、男性から「わろたw」てリプライがついた。
笑えない。こっちは笑い事じゃない。
でもまぁ好意的に解釈すると、彼が笑ったのはわたしのツイートにであって、きっとこの一連のことに対してではないのであろう。たぶん。

わたしはインスタの泣き笑いスタンプさんに、メッセージを送った。

「笑いごとじゃないんですよ(怒り顔のスタンプ)」

そしたらすぐに返信があって、「泣いてるイメージでこのスタンプを使ってしまいました。ごめんなさい」とのことだった。そのあと、何回かやりとりをして、わたしの気持ちはじゅうぶんにわかってくれているとのことだった。

そのあと、やさしい人たちが、男女問わず何人も、メッセージをくれた。

わりと共通していたのは、

自分も昔、似たようなことがあって、いやな思いをしました

というカミングアウトだった。

男女問わず、相手からのセクハラや性被害に遭った人はいて、そのときの嫌な気持ち、恐怖、そういうのがわかる人は、今回めちゃくちゃ怒ってくれた。気持ち悪い、通報しよう、逮捕されろ、犯罪だ。みんな、強い言葉で怒ってくれた。

みんなが怒ってくれて、みんなの過去のいやな体験をシェアしてくれて、わたしは電車の中で泣きそうになっていた。うれしいのもあったし、みんなこんなに嫌な思いをしてきたんだ、っていうのが純粋に哀しかったりもした。

そんなとき、男性のひとりが、Twitter裏垢女子の日常を教えてくれた。たくさんフォロワーがいたりするから、というのもあるんだろうけれど、とある女性には、ほぼ毎日20人の男性から、卑猥な画像が届くらしい。

晒しても、無視しても、ブロックしても、返信して説き伏せようとしても、効果はなく、また違う人から同じようにくるだけ。

ねぇそれってどんな地獄なん?

あとね、わたしがこの話をしたときに、とある女性に言われて、うーん、てなったのは

「まぁわたしは息子おるから見慣れてるけど」

という発言。

全然違いません?たとえ見慣れていたとしても、知らない人のをいきなり見たくはないでしょう。

わたしが経産婦だからとか、おばさんだからとか、そういうの関係なく、傷つくのは傷つくし、不快なのは不快だし、重ねてメッセージを送られたら恐怖を感じるよって話です。見慣れている人になら送ってオッケーなわけではない。中年女性になら何してもいいって話でもない。

こういうことに対して、怒らないようにしちゃだめだと思うんですよ。
あと、ネタにして、笑いにかえてもいけないと思うの。
もちろん女性もです。それって、ある意味こういう男性の行動を受容することにもつながるから。

セクハラに気づかない人って、相手がオオゴトにしてくれていないから許されているように見えるだけですよね。恩赦なんですよ、ぜんぶ。お前なんかに時間と労力を割くのがもったいないから、許してやってるの。

だけどそれを「受け入れられてる」とか、まして「おもしろさを提供してる」とか勘違いされたら、たまったもんじゃない。誰かに対してあかん行動をとったらデメリットがあるべきだし、ちゃんと反省しろ、と言いたい。

ここまで読んで、ちんちん見せられたぐらいで、2日間も怒るなよ、て思う方がいたとしたら、わたしたぶんあなたとは友達になれないです。男女ともに。

どうしたら、いやな気持ちになってる女性たちを減らせるのか。
やめて、といっても送ってくる男性たちは、なんでそんなに邪悪なのか。

まだまだ答えはでないんだけど、考えるいいきっかけになりました。

自分の息子がそんなことしてたら一緒に出頭するわ。息子いないけど。
あとたぶん娘が被害受けたら、殺しに行きそう。(あかん)

ひさしぶりに怒ったわ。ほんとむかつく。




いただいたサポートは、子どもたちのために遣わせていただきます😊いつもありがとうございます!