見出し画像

もうほんとに、愛しかない

わたし、LINEをやってるんですけど、最近そこでアンケートをとったんですね。

わたしのLINE↓

このLINEをはじめてもうすぐ2年ぐらい?になるんですけど、
(あれ?そんなならんかな?まぁどうでもいっかw)

生きてると当たり前にいろんなことが変わるので、もちろんわたしも、
この間に考えややりたいこと、伝えたいことが変化しました。

登録してくれた当初は、わたしの何かに興味があると感じてくれてた人も、もう今は興味なくて当然だと思うし、こうしてどんどん人のご縁もうつりかわっていくんやなと思っています。(ネガティブちゃうで🤤)

わたしがアンケートで聞いたのは、

①わたしの配信の中で、興味がある、もっと読みたい、という内容はどれですか?

②逆に、わたしの配信の中で、あんまり読みたくない、あんまり送ってほしくない内容はどれですか?

③わたしのすきなところはどこですか?

というもの。

そしたら78名の方に回答いただけたので、もうほんまめっちゃうれしくて。
これ回答してくれた方はどなたかわからないですけど(回答したよー!ってLINEくれた人はほんとにほんとにありがとう🥺)、もう全員もれなく愛してます。今度ごはんでもいこうよ。

で!
せっかくなので、これを元にLINEの運営を変えていこうと思うし、そのご報告もかねて、こうして記事にまとめておくことにしました。

LINE登録してない人からしたら、なんのこっちゃな記事ですみませんw

回答してくださった78名の結果

78名の性自認は、女性が43名、男性が34名、どちらともいえない方が1名でした。

自分としては、性差も気になったので、それぞれの性で、回答を分類したところ、以下の結果に。(どちらともいえない方は1名なので、性自認以外の結果は伏せておきます)

女性43名の職種:
15.9%が一般の方、11.4%が鍼灸学生さん、72.7%が鍼灸師さん

なんと37名が鍼灸師さんか鍼灸学生さん。ありがとうございます🙏✨

女性43名が読みたい配信(複数回答可):
・鍼灸全般のこと 42名 95.5%
・性のこと 38名 86.4%
・わたしの個人的なことやライフスタイルのこと 24名 54.5%
・シングルマザーとしてのお金事情や鍼灸院経営のこと 31名 70.5%

84%が鍼灸関連の方なので、鍼灸はさすが。個人的には、性のことだけではなくて、お金のことを聞きたいと思ってくださっている方々も31名はいらっしゃるんだなっていうのが驚き。「なんでも読みたい」って答えてくれた人もいて、ほんますき🥺

女性43名が読みたくない配信(複数回答可):
・ライフスタイルのこと 2名 4.5%
・お金のこと 2名 4.5%

お金のこと、もっといやがられてるかなと思ってたけど2名でした。
ありがとうございますっ!

男性34名の職種:
41.2%が一般の方、5.9%が鍼灸学生さん、52.9%が鍼灸師さん

男性は、鍼灸師さん以外の方が4割ちょいでした。TwitterかYouTube経由かな〜。

男性34名が読みたい配信(複数回答可):
・鍼灸全般のこと 27名 79.4%
・性のこと 28名 82.4%
・わたしの個人的なことやライフスタイルのこと 15名 44.1%
・シングルマザーとしてのお金事情や鍼灸院経営のこと 13名 38.2%

男性からは、鍼灸の情報よりも、性の情報が求められていることがわかりました。あと当然ですが、女性のわたしと違うことが多すぎるので、ライフスタイルやお金の話はそこまで不要のようです。そらそうですよね。

男性34名が読みたくない配信(複数回答可):
・鍼灸のこと 1名 2.9%
・お金のこと 8名  23.5%

鍼灸が要らないのはきついw
ごめんなさい。わたし鍼灸師なので、どうしても鍼灸の配信は続けます。
いややったら解除してね!お金の話が不要なのはほんまにわかります😇

なんでこのアンケートとったん?の背景

わたしの発信をよく見てくださっている方なら、もしかしたらもうお気づきかもしれないのですが、わたし、今年の秋ぐらいから、よくお金の話をします。意識的に、そうしてます。

お金の話って、いやがられることも多いので、今までは極力避けてました。

特に鍼灸師は、

「金の話ばっかしやがって。患者さんをなんやとおもとんねん。医療は人助けのためにするもんやろ。自分がいくら儲けたとか、やらしいこと言うな。カネカネ言うやつはもっと臨床しろ!」

みたいなことを言う人がそれはもう多くて、人のことはどうでもええやんw ですませない人たちが一定数ブツブツ言うのを見てきてるんですよね。

だからよけいに、お金の発信はしませんでした。でもね。
わたし、シングルマザーなんですけど、生きることと、わたしがお金を稼ぐことは、直結しまくってるんですよ。

わたしは、女性に対しての臨床をしていて思うことがあるんです。
最初はみなさん、もちろん、しんどくて来院されます。

でね、そのときって、生きるのがやっとだったりすることもあって、当然なんですけど、「どうやったらしんどくならないか」「どうやったら健康になるか」ってところが関心のポイントなんですね。

そこから、しばらく通院されて、体調がよくなってくると、視野が広がる感覚があって。生きることが少し余裕でできるようになってくると、「自分がやりたいこと」や「人生の充実度」に目を向けるようになるんですよね。

具体的には、もっとお金がほしい、お金を稼ぎたい、バリバリ働きたい、という欲が出るのです。

資格の勉強をはじめる人もいるし、パートをはじめる人もいます。
離婚を考えて動く人もいるし、ほんとにさまざま。

女性たちは、健康の先に、「自立」というステージに向かうんです。
これ、わたし、めちゃくちゃ応援したい

だから、わたしもまだまだひよっことはいえ一応個人事業主だし、一人で子どもを養ってる身なので、わたしにわかることなら答えたいんですよね。
あと、離婚を考えている女性は、「実際、シングルマザーってどんなかんじなん?生活していけてるん?」ってとこもめちゃめちゃ気になると思うんですよ。

わたしは、「鍼灸師なら余裕で食べていけます!!」ってことを力強く言いたいし、不安な気持ちはサポートしたいです。決して離婚を推奨してるわけじゃないでw

だから、お金の発信を少しずつしています。
ただ、やっぱり不快に思う人も10名はいたので、今後は、アカウントをわけようと思いました。

わたしにとっては、ぜんぶつながっていること

最後の質問の「わたしのどこがすきですか?」に関しては、いただいた70名の回答を、ひとりでニヤニヤしながら眺めています。どの回答も、とてもとても嬉しいです。ありがとうございます。

「ぜんぶすきだよ」

って言ってもらえることもあって、もうほんと、
わたしもすきやで。って思ってました。

そう、わたしにとっては、鍼灸も、性も、自分のライフスタイルも、お金のことも、すべて関係のあることで、全部がリンクしています。だから、このわたしは必要だけど、このわたしは不要です、といわれると、ちょっとだけ困るのだけど、

でももちろん、どうせ発信するなら必要とされていることを中心に投稿したいし、今後は、お金の話はInstagramでのみ行います。

https://www.instagram.com/emi.nagasaki/?hl=ja

↑これ、わたしが最近つくったInstagramのアカウントです。

ここでは、

・ビジネスのこと
・子どもたちとのたのしい生活のこと
・女性の身体と心、性のこと

を主に投稿してます。

もしこれらのテーマにご興味がある方は、よかったらフォローしてください。鍼灸の話はあんまりしない予定。するかもしれんけどw

そして、LINEでは、もっとみなさんと交流したいなーって思ってます。

どうしても、わたしから発信して、皆さんがそれを読んでくださる、というのがLINEなんだけど、これだと一方的なかんじがしていやなんですよね……。

会話って、

話しかけたらお返事が返ってくるじゃないですか。

だから、わたしはこう思うんやけど、あなたは?っていうやりとりがもっとできるといいなって思っていて。

もちろんそのためには、わたしが、ちゃんと返事したくなるような投稿をしろってかんじなんですけどw(おもろなくてすみません)

来年からは、もっとみなさんの反応を引き出せる内容にしたいなって思ってます😊

内容は、鍼灸のことと性のことにしぼる予定です。
よさげな情報があったらどんどんシェアしますね!

そんなわけで!!

突然だったにもかかわらず、アンケートにご協力いただきまして、本当にありがとうございました✨

今後も、わたしの思考を見守っていただければ幸いです😊

いただいたサポートは、子どもたちのために遣わせていただきます😊いつもありがとうございます!