見出し画像

アレルギー

なんだか今週は、月曜日から調子が悪い。
熱はない。しかし、水のような鼻水が止まらない。
考えられるのはアレルギー性鼻炎。
私は、シラカバ花粉アレルギーを持っている。
本州の人は杉花粉だが、北海道の人はシラカバ花粉だ。
シラカバ花粉のアレルギーを持っている人は
その季節に、本州に行くと症状がなくなるという。
本州の人が、スギ花粉の季節に北海道に来ると症状がなくなるというのと一緒だ。
今年は、3月末から4月にかけても酷い目にあった。
まだ、シラカバの季節じゃないのに・・・
病院に行ったところ、シラカバ持ってる人は
ハンノキにも反応するからね〜と言われた。
その時は、アレルギーの薬をもらって飲んで治った。
今回も、薬をもらってきて飲んでいる。
薬が切れると、すぐに症状が出る。
薬を切らせる事ができない。
しかし、今は何が飛んでいるのだ?
シラカバの季節は過ぎたというのに・・・
また、新しいアレルゲンに反応してる?
シラカバ花粉アレルギーというのはとても厄介なアレルギーである。
ひどくなるとバラ科の果物が食べられなくなる。
そう私が、大好きなさくらんぼや桃やりんごが〜
私は、まだそこまで酷くない。
過去に、シラカバ花粉アレルギーの人が、大好きなのにさくらんぼや桃が食べられない〜と嘆いていた。
その時はまだ私は発症していなかったから、お気の毒に〜と言いながら、給食のさくらんぼを頬張っていた。
今は、その果物たちが食べられなくなるのでは・・・との恐怖している。
アレルギーは怖い。すぐに反応する。
ある時、通販で買った化粧品をつけた時に、すぐに痒みが出てきた。
成分をよくよく見るとそこには、シラカバエキス・・・
あ〜と納得。すぐに、姉に使ってとあげてしまった。
長年生きていると、色々と蓄積されていっぱいいっぱいになるのね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?