見出し画像

悪気はないけど押し付けてくる人に とっておきの言葉

こんにちは。えみしです。


いきなりですが。


あなたの周りに

悪気はないんだろうけど

自分の常識または正義を

押し付けてくる人はいませんか?


わたしにはね…
近しい人でいるんですよ…



その人は…




ぎ、ぎ、ぎ、義理のお母さん
なんですけどね ( ̄▽ ̄;)


悪気がないのはわかるんです。

そう、悪気ない。。。


心配してくれてるんだろうな。

とも思うし、

教えてあげたい!

とも思ってるんだろうなとか


思うけど…



思うけど…


こっちのコンディションが悪い時は
やっぱり腹立つんですよね。

でも心配している風で言ってくるので、
邪険には返せません💦

もう結構昔の話ですが、

例えばインフルエンザの予防接種。

わたし→子どもの予防接種打たない方針。
色々調べて情報を入れた上での選択。


義母 →病院を信用しているし、ニュースや新聞が絶対なので、打って欲しい。


こんな時義母は、

「今年のインフルエンザは凄い流行るみたい
よ〜。」
「インフルエンザの脳症もいつなるかわからないし、子どもには気をつけないとね〜。」
「本当になにがあるかわからないのが
今の時代やわ。あなたは打たない方針かも
しれないけれど、ほらこれ!」

と優しい笑顔で心配しているのよと
新聞記事の切り抜きを渡してくる。
(脳症で亡くなった子どものことの記事といかに予防接種が有効かという記事)


わたし
「は、は、は、はい…」


で会話終了。


と、結婚して2年くらいまでこんなやりとり。


これ、心配を装ってるけど、
実はコントロールの一種です。

わたしは最初に結構予防接種のことは
説明したにもかかわらず、義母は自分の常識に入らないのが嫌なのです。打つことが
義母にとっては常識だし正義だからです。


しかーし、しかし!


そんなこんなで結婚して3年目!
今から8年前くらいです。


私はとっておきの魔法の言葉を見つけました!

その言葉は


「へー!そうなんですか!
なるほどーーー!(*゚∀゚*)」


ですψ(`∇´)ψ

これでうまくスルーできるようになりました!

実際、それぞれに常識や正義はあるので、それを押し付けられても、いちいち腹立てなくなり、この人はこんな考えたなんだな。と思えるようになります♪

ぜひぜひお試しあれ〜

最後まで読んでくれて
ありがとうございます◎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?