見出し画像

共に生きるということ

最初に。
イベント自粛モードですが、

予定してました、福岡酵母出張教室

3/6(金)の酵母さんと暮らす(パン編)
3/7(土)のカエルカモスセッション
3/8(日)の酵母さんと暮らす(おやつ編)

全て開催させていただきます。
福岡の皆さま、よろしくお願いします。


ただいま、世間はコロナコロナコロナ…。

コロナビールが好きな私としては、同じ名前なので、中々悪いイメージにはなりません(^◇^;)

外観が太陽コロナに似ているんですよね。

酵母菌とともに普段生活しているので、ウィルスも菌もそんなに恐れる必要はないと思っています。敵対視をしないという意味で。

ウィルスはそもそも悪者ではありません。

単体では生きれないので、色々なタンパク質に助けられながら生きていて、それ単体に増やしてやろうという意思はないんです。

これだけ拡がっているのは、そういう土壌がたまたま今の人間の中にあったということ。

私達の根本であるヒトゲノム(人間の遺伝情報)の45%が、「ウイルス」や「ウイルスのようなもの」で構成されていることが示されています。

昔からウィルスと人間は共生しているのです。

免疫力があれば、発症しても問題ない。

そこで免疫力を上げるということが必要になってきます。

まずはむやみやたらに恐れないこと。
恐れは免疫力を下げます。

衣食住を心地よくする。
毎日の食事は身体のエネルギーにつながります。できるだけ自然なもの。

そしてちょっとの不摂生。
↑これ結構重要!

画像1

↑私の愛読書。「病気」と「健康」の法則

これがいいというのは、それぞれの体質も違うので、大切なのは自分の身体が何を欲しているかを感じれること。

それなりの対処も大事だとは思うけれど、免疫力を上げるとはどういうことなのかを、もう一度それぞれに見つめ直すいい機会ですね。

普段から自分の身体のことをわかっていると、色々な情報に惑わされません。

そもそも病気になることは悪いことなのでしょうか?
しっかり身体が反応しているのです。休むサインを出しています。

もっとそういう反応をした自分を愛でてみて、応えてあげれたらいいですね。

身体に出せることはすごいことなんです。

せっかく出てきたものに薬で抑えるのではなく、私の身体頑張っているなぁとエールを送りながら、ゆっくり休む。


休む休む休む…。

(ここがなかなか難しいところなのでしょうか。)

そして何を自分の中で見落としていたかを見れるチャンスです。


こういう時こそ伝えて行きたいですし、共生していくという心の人と繋がりたい。

酵母さんを通じてウィルスや菌も敵対視しない、優しい世界になればいいなぁと思っています。

福岡のご飯が楽しみです♪

では今日も面白がる1日を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?