見出し画像

即決できない理由をその場で暴こう

死ぬか生きるかの選択を迫られることなど生きてる間にないだろうと
分かっているのにそこまでしんどくもない意思決定をその場でできてないことが時々ある。

業務委託契約書のまき直しが決まった。
手数料やのれん代をどうするか、即決しなかった理由は
あの人とこの人に確認して、ちょっと折衝も必要かもしれない・・・
などが頭をよぎったからである。すぐに確認と折衝すればいいのに
ほかの業務に手を取られて数日経った。

早くしないと外部取引先とのやりとりに遅れが生じる。
即決してすぐ行動しなかった自分に対して「しまった!」と思った。

その数日は無駄でしかないじゃないのよ、まったくバカ!私バカ!!
すぐに先方の取締役に電話して1分で決まった。

その場でやっときゃ1分で終わる話を、私の頭の中で余計な算段が
邪魔をした。無意識のうちに面倒だと思っていたのかもしれない。
自分が嫌になる。これからは、即決できなかった時、本当に即決できない理由が何かを自分に問い直す癖をつけていく。私に私が問いかける。

おそらくこれでスピードを加速できると思う。
お恥ずかしい話ですが、どうなったかまたレポートします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?