20220315 0313を終えて

3/13お越しいただきありがとうございました。
配信で見てくれた方も沢山いたようで、まだまだコロナの影響を感じながら足を運ばなくても繋がることができるという意味で楽しみ方の多様が広がるありがたさを感じた。もちろん直接的な場の空気、その音圧は来場でないと得られないものではあるけど、画面越しでも繋がる事ができるのであればそれは一手であるし、まだ慣れないけどその意識をもっと持てたら楽しいのかもしれないと考えたりしました。

ライブ前に公開した日記(https://note.com/emirusheep/n/naca9da6d9bcb)で書いた通り、より"自分のまま"を意識して舞台に立ったんだけど、考えてる事や伝えたい事のニュアンスが複雑すぎて、それがうまくまとめられなくて、まぁでもその上手く伝わんねえよな!ってのは伝えたい事な気もしてる。

世界情勢のおかげでどうしても戦争を意識せずにはいられずに1曲1曲を消化していくことになって、おそらくこれは伝えたい事としてではなく、俺が個人的に感じた話。

setlist
The Human in the High Castle(キャッスル)
Ichor(イコル)
Le Ballet Fantomatique(バレエ)
ニヒルの椅子で(ニヒル)
Modern Time's Step(MTS)
新曲
Entropy(エントロピー)

イコル、バレエ、ニヒルはかなり久しぶりにやったり感覚的に半歩戻る気持ちはあったのだけどこの3曲が実は個人的には情勢と重なる部分が強かった。バレエ、ニヒルはオラドゥールの幻橙というアルバムからの曲で、このオラドゥールというのはまさに戦争で滅ばされてしまった街の名前で、実際このアルバムの曲たちを作っている時には戦争は意識せず、ただ孤独と死について描きながら、結果として死の漂う場所としてのインスピレーションでこのタイトルにたどり着いて、不思議な事にこの街の情景によって曲の意味合いに付加が起きる。バレエは死によって隔てられてしまった二人の話であるし、ニヒルの椅子での列車から眺める火というのはまさに燃えていく街であるわけで、もちろん俺自身が体験したわけではないし、あくまで想像の中のものではあるし、そもそもそこまで死や戦争を意識した曲では元々ないのだけど随分引っ張られる感覚があったな。Ichorは洪水によって隔たれてしまう事がモチーフとして使われてるんだけど、凄惨な戦争のニュースがだよなーって思ってたら歌詞が飛びましたね🥴


これってリアルタイム(出来立ての曲)でなく時間が経って自分から(悪い意味ではなく)離れていった曲だからこそ起きる現象ではあって、今までもこういう事があるわけで、先にも言った通りそのニュアンスを伝えたいわけではないから、伝えるという点においてはむしろノイズにすらなってるわけだけど、そういう事が起きるって話はしておくとなんとなく良いんじゃないかなって気がした。

あくまで個の人間としての所感なんだけど、戦争をするぜ!って判断に陥っちゃう人って芸術や文化の吸収不足なんじゃないかなって思う。そんな大それたものじゃなくてもさ。とにかく、こう偉くなったり権力や決定権を持ったり、もしかしたらただ歳を取っていくだけで自分から遠い人達を想像できなくなって、人を人として見れなくなって行くんだろうなって想像をしたわけ。怖いよなぁって。想像を知ろう、命を奪わない、人を傷つけないような選択肢をなるべく選べる想像力を持っていきたいなって思いました。三体を読んでますので。

今シーズンのテーマは その見えな人々同士の距離感の事 であるし主張したい事でもあるんだよな。キャッスルやMTSや新曲はそういう曲。あとTHE BATMAN公開されましたねー。すぐ観に行ったよ~。バットマンの世界観というかゴッサムシティで起きてる問題は完全にテーマとシンクロしてるので双方感じ取ってもらえたら、楽しいと思う。


ニヒル、MTS、新曲 ではそれぞれ列車のモチーフが出てくるんだけど歌ってると自然と一つの列車を違う角度から見る感じでこれもまた面白かった、いつもこうやって想像で楽しんだりしている。

ま、今回も色々言いたいことはあるけど最終的には月になって終わりましたとさ。


画像1

そして次のライブは4/3下北沢LIVEHAUSE


この日はOptimisticAlien企画のパーティイベント。パーティイベントっていうとちょっと大袈裟なんだけど、一言で言えばあんま難しい事考えずに一緒に"楽しい"をやれたらって日です。普段聞かないような音楽に触れて飲んで踊って、ができたらいいなって日です。こちからから予約受付てますー


では4/3に会いましょう~この日は配信ないよ~ごめんね~

エミル


3/13のBGMは私がチョイスしてます。下と上で違った熱量。下のBGMはsheeploreとソマリで間取ろうとしたらどうしても女性ボーカルばかりの感じになっちゃったね~


地下のBGM


1Fの展示フロアのBGM


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?