見出し画像

魔法のレシピ(家族のイライラ解決にぺこぱ)

毎日家族が家にいて

毎日顔を合わせていると最初はいいですが、だんだんと、

負担が大きかったり不安などからストレス

がたまったりしてますね。

イライラして必要以上に怒ったり相手を責めたりしていませんか?

そこでぺこぱ

私はお笑い芸人のぺこぱの突っ込まない新しい漫才が大好きです💗👍

自分の気持ちを抑えて相手に合わせるということではなく

ただポジティブな変換だなと


相手が自分が思っている事と違う事をして

えっ、どうしてこうなの?

って相手を責めたくなる時ありますよね。

私はこの前

今日は巻き寿司を作るという話をしていましたが、主人は黒米を混ぜてご飯を炊きました。

私はえっ?という気持ちが溢れましたが、

そうだ❣️ぺこぱの突っ込まない突っ込みを真似して言ってみました。

黒米の巻き寿司は…新しい❣️

そうだ、逆にいいかも知れない👍

とか言って笑って😆

責めたりしないでいられた。

ご飯を炊いてくれたんだから悪気もないし、ご飯炊いてくれてありがとうと

感謝しなくちゃね❣️

誰かが失敗した時

アメリカ人のようなポジティブな言い方だと、責めずに 大丈夫だよリトライだよと前向きな気持ちにしてくれる❣️

これって思考回路にずっと残るのかも知れない。

自分の気分がわるいと相手を必要以上に責めてしまうのかも。

相手のわるい所がきになる事も多いですが

よい所もたくさんありますよ

感謝して感謝の気持ちを伝える

相手は鏡

自分が言った言葉が返って来ます

相手にして貰おう

どうして、やってくれない

そんなふうに思っていると

やってくれなかった事に腹を立てたり

嫌味を言ったり、嫌な事言ったと罪悪感が出たりします。

自分から相手を感謝し、

その気持ちを伝えたりすることで

相手も自分に対して感謝したり

手伝ってくれたりと気を使って優しくしてくれたりするもの。

お互いにどうして、分かってくれないとかやってくれないなど思ってると

気持ちがすれ違っているだけになります。

私たち夫婦も散々言い合い

離婚などの話が出て絶対上手くいかないと

思っていましたが

いっぱい話し合って

いまではお互いに相手を思いやり

仲良く、家族も仲良くなってきました。

主人の病気のせいなのか、

イライラが爆発しそうになる事があるそうで

私や家族がそれらを安定させている存在なのだと思う。その逆もありますが😁

私が仕事場で上手くいかない事があったら主人がアドバイスをくれたり、私の苦手な事をカバーしてくれたり、

凸と凹が上手く噛み合うと

歯車のように上手く丁度よく動くんです

支え合っているんですね。

でもたまにあしでまといだからいらないとかグサッと刺されるような言われる事もありますが

また言ってると冷静に対応

なんだかんだいって

お互い感謝しあえるようになってきました。

そして、お互いに自分の苦手な事でも

最低限の事を少しづつでも克服出来るよう

に成長できるように頑張っています💪😄

全ての人や夫婦が家のような関係がいいわけでもなく、色んな人色んな夫婦がいるのだから、みんながこうすれば上手くいくわけではないですし、

反対な意見、考え方の違いがあるので

この考え方が合わない人はごめんなさい🙏

これを受け入れられる人が居たら

魔法のレシピをお試しあれ〜❣️

無性の魔法(愛)なので😆

どんどん使って下さいね~💗






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?