見出し画像

シナモンが学習能力を高める❗️

アメリカのラッシュ大学病院の神経学者達が学習能力の低いマウスに

シナモンを与える事

により

学習能力に改善が見られた

事を発表したそうです。


記憶と空間能力を司る海馬。

学習能力が低い海馬にはCREB記憶学習能力に作用するタンパク質が少なく、

GABAAとGABRA5(神経を抑制する物質)

が多い事も発表したそうてす。

そして、実験でシナモンを与えられたマウスの脳内には

脳に障害が起こった時に使われる薬の成分と同じ物が代謝される事が分かった。

その成分は、CREBを増加させGABRA5を減少させる。

さらに海馬神経内で適応性を刺激することが分かった。

これらの変化がマウスの記憶力と

学習能力を改善しているという。



シナモンは最も古いスパイスとも言われ

古代エジプトのミイラ作りの防腐剤としてて使われているくらい殺菌、抗菌効果があります。

活性酸素を減らす抗酸化作用で内側からも

老化の原因シミしわを抑える効果があります。また毛細血管の保護効果からも老化を防ぎます。

老化防止のスパイスとも言えますね


漢方では桂皮(ケイヒ)といわれ

風邪に効く漢方に使われる事が多い。

また発汗作用があり、ダイエットによく、脂肪を燃焼させる効果があります。


シナモンを使った料理


スイーツにもよく合います

🌟アップルとシナモンのパウンドケーキ

🌟ヨーグルトバナナシナモン

🌟ヨーグルトにはちみつとシナモン

🌟かぼちゃの煮物にはちみつシナモン味

🌟カレーのスパイスとして入れる

など


画像2

画像1

私は毎日自家製のR1ヨーグルトに少量入れて食べています。

ただし摂りすぎはよくないです。


自分は感覚的な方で

計算や思考力など苦手

左脳がモヤモヤしている感覚がずっとあって

左脳が使われてない感じがなんとなくしていたので調べてみるとやはり論理的、文字での記憶、数学などが左脳

それが最近左脳がピリピリして

活性されているような感じがします

仕事をしていても脳をフル回転させ効率よく出来るようになっている気がします。

気のせいかも知れませんが

良いと思って良くなってると思える事は

笑顔の法則のように

脳が勘違いして幸福感を感じるように脳が良くなったと勘違いする。

それはいい効果だと思うので

脳が良くなってると思う事にしよう❗️😊

右脳は感覚的でイメージで覚える脳だそうです。

確かに文字で中々覚えられず

イメージでしか覚えられない気がします。

イメージで覚えてると言えば

衝撃的だったイメージで自分の生まれてくる時の記憶があります。

しっかり感情があったのを覚えています。

また後で自分の出産体験を書きますね


遺伝などによる脳の違いで

生まれつき学習能力が高い人

努力によって学習能力が高くなる人

努力しているのになかなか新しい事が覚えられない人がいます。

私は1番後者で、しかもすぐ忘れる間違え失敗ばかり繰り返しながら少しずつ覚えていく感じで、注意されたり怒られる事がしょっちゅう。

辛い思いをしながら少しづつ覚えていく

でも最近は慣れてきて

怒られても(いちいち気を落とさず)

自分がダメな所を教えてくれていると考えられるようになりました。

そして注意された事を素直に改善点と思い直していき改善する❗️

でもこの姿勢が評価されるんですよね。

話がそれましたが

もともと何をやっても出来ない人は

損ですよね。悔しくて辛いですよね。

つい自分を人と比べてしまいますが

自分は自分。よく出来なくても

自分を責めず

遅くてもいい

続けることで少しずつ良くなっていくものですよ。

脳に栄養を与え脳を活性化させ

色々学びゆっくり一緒に成長していきましょう

いつもの食事に脳に良い、栄養のある薬膳などの食材をちょい足しで

簡単に脳を良くしちゃいましょう❣️😆


学びは楽しいです✨✨

食べ物は私達の身体を作り元気を与え脳を育て成長させる手助けをしてくれる大切なものです❣️

栄養ある物を美味しくいただきましょう

ではまた次回😊🖐




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?