見出し画像

自分が生まれた時の記憶

(画像は手元に無かったのて私ではなく娘ですが)

今日は私が誕生した日

私は不思議な事に

母のお腹の中にいた時の記憶や出産時の記憶があります。

小さい頃、母に自分の赤ちゃんの時の写真を見てこの時の事覚えてると言った事も覚えています。

それはちょうどケラケラと笑える様になった頃で、ケラケラ笑うとみんなが反応してくれたり

ちょっと笑うとすごく楽しい気持ちになるのが面白かったのを覚えています。

退屈だから誰か来てくれないかなとか

泣いてみたり、手をブンブン振っておこってみたり、ブンブンしたら枕が下の方にとんで、それを見た周りの反応が嬉しくてケラケラした写真

喜怒哀楽全開でしたね笑

記憶力のわるい私ですが

長期記憶は記憶されたままです。

もしかしたら経験を沢山して記憶を沢山持つ人は上書きされて過去の記憶までおぼえていないのかもしれませんね

生まれた時の話を母から聞かされた事があります。でもそれとは別に自分にも生まれた時の記憶があります。

母の出産の話は

私が逆子で助産婦さんが仕方なく足を引っ張るしかなく股関節脱臼したそうです。

首にへそのおが巻き付いていてその間に頬に手をあててガードしていた

その肘が引っ掛かって、出産に時間がかかり母は出血して大変だった事

その他の記憶はお腹の中にいた時

退屈だった事、母と誰かの存在(お兄ちゃんですね)がわかっていた

出産の時だと思いますが、感覚として覚えているのですが苦しくて

いやだ~と思っていたら

光がパッとあかるくなり母じゃない存在がいて

やさしく話しかけられいるけど何をされるのかこわかった

その後は苦しいのがなくなりほっとした感覚

出産に抵抗する赤ちゃんって笑えますね

テレビで見た

海外の出産時の赤ちゃんが

怒った顔の赤ちゃんとテレビで見ましたが

その赤ちゃんの気持ちは分かります笑

それから(お腹の中で)くるっと回るのは楽しかった記憶まで

私は産婦人科の厨房に勤めているので

配膳の時などにお部屋に入る事があります。

赤ちゃんを抱き一緒にベッドに寝転んで

我が子の愛を感じながら接している方をよく見ますが、それは赤ちゃんは感じ取って幸福感たっぷり受けていると思います🥰

赤ちゃんはおっぱいの他に退屈とか、遊んで欲しくて呼ぶ事もあります。

その自分の経験がありながら

自分の子育てにいかせていませんでした。


💗愛情育児

今私が思う育児は

1日の育児ルーティンを作って

おっぱいの時間や遊ぶ時間、音楽を聞かせる時間、など作ってあげ、

愛情をたっぷり注ぐ時間❣️

気分転換もさせ

お母さん自身も楽しい事をしたり気分転換

お母さんの気持ちも赤ちゃんは感じたりするもの

お母さんが楽しいと赤ちゃんも楽しいなど

良い方に楽しく育児が出来るのかも知れませんね

赤ちゃんに幸福感をあげるだけじゃなく

お母さん自身も赤ちゃんから幸福感を貰えています。

もう少し大きくなると

ママが大好き全開の愛情もたっぷりもらえるのでほんと幸せホルモン出まくり

とにかく幸せ感を沢山貰えますね

子供はすぐ大きくなって巣立ってしまいます。

細かい事はあまり気にせず

可愛い頃の育児を楽しんで~💗

今はそんな風に思いますね。

💗愛情栄養

母親の母乳にグルタミン酸という旨味成分が多く含まれていて、

産まれたばかりの赤ちゃんには身体に必要な栄養を取り込むためにグルタミン酸の味が旨味として美味しいと感じ赤ちゃんは母乳を飲んでいます。

美味しい母乳を出すためにも母親の食事も重要なんですね

お腹に赤ちゃんがいる時母親の血液から

へそ脳を通して赤ちゃんの身体を作る栄養素を送っています。

貧血気味のお母さんは鉄剤が出されたり

葉酸を摂るよう進められるのはちゃんと重要な理由があるのですね。

妊娠初期の赤ちゃんには、脳や脊髄の基になる神経管という環状構造物が形成されます。

このときにたくさんの葉酸が必要となり、葉酸が不足すると先天異常の可能性が高くなるそうですが

最近の研究からは、十分な葉酸を摂取することによりこのような先天異常を減らせる可能性があることがわかってきたという事です。

離乳食が始まる頃

野菜の旨味グルタミン酸を含んだ

スープを作ってあげるとよいですね☺️


それから、この事を書こうかどうか迷ったのは、仕事場でもいい事ばかりではなく泣いて帰る患者様もいるからです。

私が生まれた日

間違えたら母は私の誕生の代わりに

出血多量で無くなっていたかも

そんな大変な思いをして

私を産んでくれた母に感謝の日です❣️

生きていると大変な事もあるけれど

前向きに何かに挑戦してみたり

無理せず休息もしながら

楽しい事をみつけながら

楽しくいきたいですね❣️☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?