運動は脳の神経細胞を育てる✨🧠

運動をすると脳由来神経栄養因子という物質が脳の中で盛んに分泌されます。

これが脳神経細胞や脳に栄養を送る血管の形成を促す事が明らかになりました。

脳のニューロン数は生まれた時に決まっていて加齢とともた減る一方と考えられていたが、

さまざまな要因で後天的に増える事ができるようです。

増やせるなら増やしたい

覚えがわるいからと諦めずに

色々な方法で試してみたいですね❣️


もとをたどれば四足歩行から2足歩行になり、狩りを行うのに走りながらの記憶や空間認識能力を実行していたとも考えられ有酸素運動運動のマルチタスクはより難しくない高度の情報処理が必要になり

脳が進化したと考えられる。

まだこれからも進化成長するかも知れないぞ❗️

まだまだ自分の脳は他の人と比べてしまうと低いところにあって自信がなくなってしまいそうになるけど

諦めず、ゆっくりでもいい育って行くものと信じ沢山の情報入れ学び成長していきたい☺️🍀


ニューロンの数を増やすために効果を期待出来る運動。ものを覚えたり、

認知能力を高めるために必要な神経結合を増やしたりドーパミンやセロトニン、ノルアドレナリンといった思考や感情に関わる神経伝達物質の分泌を促す効果がある。

有酸素運動によるトレーニングを行うことで記憶をつかさどる海馬が大きくなる事がわかっている

CASEさらに継続的な運動によって脳の認知能力が強化される事もあきらかになった。


運動する事によって

気分が良くなり

うつや気分障害やストレスが抑えられる

(ただどのように運動を実践してもらうかももんだいになる)

早足で20分の有酸素運動

ランニング、ヨガなど自らの動きを意識する運動が脳に良い刺激になります。


運動を終えると間もなく脳の血流が増加しますが

この時こそが思考力や集中力が飛躍的に高まるチャンス

勉強を始める前、出来れば朝にやる事が良いそうです❣️


脳の働きがわるい私には必要なので

運動はじめます

最初からキツイのは続かないので

無理なく

部屋でも出来ることを

エアー縄跳びで高く飛ぶのが良いと聞きました。

暖かくなったら外に出てランニングをまた始めようと思います

一緒にはじめませんか?

体も脳も元気にリフレッシュ✨🧠💪✨

😆🕹やる気スイッチON✨💕







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?