見出し画像

私は悪くないよね!?!?!? な話

 自分の行動は悪くない(道徳的に咎められるべきでない)はずなのに、なんか自分が悪い感じになって、いや〜〜〜な気持ちになることって、まあまあな頻度である。
そんなことが起きた。

私は少し特殊なアルバイトをしている。詳細の言及は避けるが、キャラクターものの、屋内アミューズメントパークを想像して欲しい。特定はしないで!
アルバイトのシフト交代の際は、場内にいるお客様と鉢合わせしてはいけない、その交代の様子を見られてはならないというルールがある。 

そのため、交代したいアルバイトは既に位置に着いているアルバイトに対して内線を使って「今から交代に向かっていいですか?」というようなふうに、周りに客が居ないか確認しなくてはいけないのだ。

私はその日、交代アルバイトを待つ方のアルバイトだった。12時に交代の予定だった。時刻は12時01分。ちょうど客が死角にはけた時だった。インカムの確認なしで、次の担当アルバイトが近くで準備をしている。

「あれ?」と思った。今お客さんは周りにはいないけど、もしこの人がインカムのルールを知らずに交代に来ていたとしたら? 今お客さんが死角にいるのはたまたまなんじゃないか? と思った。

だから私は相手のアルバイトに「今度からはインカムで教えてください」と言った。
相手のアルバイトは聞こえていないのか無視を決め込んだ。

私はちょっと強めの口調で「あのすみません、お客様と鉢合わせしたら怖いので、次交代する時は交代行っていいか確認してもらっていいですか?  今の時間、普通に近くにお客様居るので」と言った。

相手は返事をせず、おもむろにスマホを取り出して何か調べてるようだった。
私はこの状況で無視されているのが怖くなって、「大丈夫ですか?」と声をかけた。
そしたら相手は笑いながら「大丈夫です、端折っただけなので」と、やっと私の方に顔を向けた。

その顔を見た瞬間、反射で私の脳裏には「やってしまった」の文字が浮かび上がってきた。なんも悪いことしてないのにさぁ。

その相手のアルバイトはめちゃめちゃ先輩(ほぼ毎日シフト入ってる玄人)だったのだ。その玄人はきっと監視カメラかなんかで客が通りすぎたことを確認して、その上で交代に来たんだろうと推測できる。

その玄人のスマホがちらっと見える。スマホでしきりに調べていたのはシフト表だった。自分の前の担当シフトの名前を確認すべくしきりにシフト表を見ていたのであった。そう、目の前の私に返事をする余裕もないくらい必死に私の名前を特定していた。

玄人「○○さんであってる?」呼ばれる私の名前。
私「あ、はい……(あっ私の名前、見ないと分からないんだ……結構会ってるけどな……)」
玄人「○○さん初めましてだったかな? 私、××(玄人の名前)って言います。普段は△△(ほかのエリアの名前)によくいるかな。よろしくお願いします〜」

知ってる情報だけで構成された自己紹介。私も半年くらいここのアルバイトをしているので、何回もお世話になっている……嫌味か? 天然か?

要するに、「私は玄人だから新人のお前に言われなくてもそのルールはわかってるし、わかった上でもっと効率的な方法を実践しているだけだから。新人ちゃん生意気な態度やめてね、よろしく〜」ってことだろうか。被害妄想か?

私は、「はじめましてじゃないですよ〜! 全部存じております☺️」と返した。ちょっと脳の理解が追いついてなかったので、逆にナチュラルな笑顔ができた。対照的に玄人は眉間に皺を寄せていた。そう見えただけかもしれないけど。

そして、場を離れてしばらくしてから、鼓動の高鳴りと思考の反芻が止まらなかった。

……めちゃめちゃやらかしたのでは? でも私は悪くないよね? なんか悪いように言いふらされるかも? そしたらバイト先に居場所なくなるかも? やらかした! いや、何も悪いことしてないよね?

ずっとこんな感じだ。そう私は悪いことをしていないのだ。ただ、公式のルールと違うことをした同僚に修正を求め、無視されたので繰り返しただけ。
でも、玄人から見ると「自分よりも新人の子(顔覚えてない)が、長年いる私に注意してきた。しかもそのルールの理由まで教えてきた。自分を新人だと勘違いしているのかも。○年もいる私の顔も覚えてないのかも」となる。

失礼に見えるよね! 感じ悪いよね!

ああ〜〜〜〜〜という感じ。

注意する前に相手を確認するべきってこと? それは違くない? 新人アルバイトには注意していいけど、長年のアルバイトが間違えてることをしていても言及できないってこと? そんなことないと思う。誰にだって間違いの可能性はあるので……。

じゃあなに? どうすればいやな気持ちにならないで済んだ?

私にはどうしようもできなかった、と思う。

多分1番の最適解は相手にしかできなかった。まず私が「インカムで教えて下さい」って言った時に、すぐ咄嗟に「カメラで確認してきたから大丈夫だよ」なりなんなり言ってくれればよかったのだ。インカムで連絡しなかった理由をさ。

それをせずにムカついたのか分からないけどスマホで私の名前調べてるから! 返事がないってことは聞こえてないのか、わかってないのかと思って、繰り返しちゃったじゃん! 余計ムカついたでしょ! きっと!!!!!! 

……私の名前調べて、どうするつもりですか?

あああああ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

アイス、た〜〜〜〜〜べよ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?