見出し画像

奈良めしスタンプラリーに寄付します

emirafishの新作・ナクナレモンと、奈良めしスタンプラリーについて、少し。

はじめに

《自己紹介》オールシーズン楽しめるニット雑貨をコンセプトに、手編み雑貨の制作&販売を行なっておりますemirafishです。ネットでの商品販売もお取り扱いいただいていますが、イベント出店での販売を主としておりました。
がしかし、2020年の出店イベントは次々と開催中止となりました。奈良県での出店も決まっており、そりゃもうとってもとっても楽しみにしていたのですが…。
そんな予想外の春になってしまいましたが、悲しいよぉーとか言ってられん!ので、つくりました。

\洗ってさっぱり/ナクナレモン

昨今世間を騒がせている『アレ』。一日も早くなくなれ!と願って編んだレモンは、むぎゅ!としたくなるレモン型キーホルダー。麻紐部分で切り離せば、レモン型アクリルたわし&葉っぱ型ナイロンたわしとしてご利用いただけます。

画像1

寄付をする

8月末までのナクナレモンの売上の一部を、寄付する事を決めました。それはなぜかというお話。

がんばろう!の気持ちを皆さんと共有したかったからだと思う。それはなかなか会えない今だからこその気持ちかもしれない。ハイタッチしたり乾杯したりはできないけど、SNSなどで気持ちを共有することはできる。わたしは案外寂しがり屋で、つながりを求めているのかもしれない。(知らなかったなぁ)

それと、この状況下でたくさんのクリエイティブな活動を見ていて、わたしも!という思いが生まれたから。ライブハウス、ゲストハウス、飲食店、ミュージシャン、デザイナー…などなど。負けてらんねぇ!なんていう強気なものではないけれど、なにか…なにかできないかという思いで。(うまく言えない)

そんなこんなで制作当初から一部を寄付することを考えていたけど、寄付先がなかなか決められずにいた。そんな時、奈良めしスタンプラリーの協賛募集の告知を見つけ…『あ!ここだ!』と思った。

寄付先:奈良めしスタンプラリー

主催の奈良テイクアウトさんに連絡をし、奈良めしスタンプラリーの協賛金として寄付することが決まった。

奈良テイクアウトさんは【奈良県内で新しくテイクアウトを始められた飲食店・従来よりテイクアウトをされていた飲食店を紹介するサイト】だ。各店の情報をサイトとインスタグラムに無償で掲載されている。各店舗の情報は地域別にまとめられており、自分が住む地域の情報をゲットすることができる。インスタグラムは4月4日から始まっており、東京都に緊急事態宣言が出る3日前だ。求められる時に求められるものを提供する、センスとスキルと機動力。

画像2

その奈良テイクアウトさんが、奈良県の飲食店を応援する 奈良めしスタンプラリーを開催するという。微力ながらお手伝い…なんておこがましく、ちょびっと仲間入りさせてもらえないかなと思った。私にとって飲食店は、癒しの場であり学びの場であり、リスペクトの塊である。協賛させていただけて光栄で、嬉しい!

奈良めしスタンプラリー
  https://nara-takeout.com/stamp-rally/
スタンプラリーはまだ始まっていません。詳細はサイトをご覧ください。(追記:2020年8月1日〜2021年7月31日までの開催が決定!)
(ナクナレモンの8月末までの売上の一部を、寄付します。寄付後にnoteやemirafishのSNS等でご報告します。)

画像3

おわりに

寄付なんて偽善だとか、意味ないとか言う人も世の中にはいるらしいけど、なんじゃそれ…だっせぇな。好きな人と好きなことして、大切なものを守る。人生はただそれの積み重ねでしょ。やいやい言うてるヒマないんでね。
みんなでいまできる好きなこと、しましょうよ。

画像4


\洗ってさっぱり/ナクナレモン
販売店:LUSH LIFE(橿原市今井町3-11-22 1F)
https://www.cafe-polkadot.com/lushlife

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?