見出し画像

2ndアルバム、ライナーノーツ。#1「君の夢はなんですか?

ライナーノーツ、はじめます。

今春リリース!わたくし小川恵生の2ndアルバム。
楽曲の制作エピソードや歌詞のさらなる咀嚼など
"ライナーノーツ"として全曲解説していくシリーズ。
弾き語りインスタライヴ(記事の最後のリンク)を
聴きながら楽しんでくれたら嬉しいな!

シリーズ第一回の今日は、
アルバムの1曲目の曲を。

アルバムの1曲目って、すごい大事よね。
何ではじまるか?
でも、"わざわざ1曲目のイメージで"描く、
という経験は初めてです。

この曲は実は
"ワンマンライヴの1曲目”
として描いた曲なんです。

アルバムリリースと併せて行う、
5月11日(土)のワンマンライヴ。
ここで1曲目、皆の顔をみて
最初のワンフレーズに何を口に出したい?
そう思った時に、パッと降りてきたのは
こんなメロディーでした。


君の夢はなんですか?
あなたの望みはなんですか?
すべてを受け入れた時
目の前にほら
The Miracle Like this

このワンマンは、私の12年ぶりの挑戦。
長男を産んでからの私は
「もう20代の時のような大きいことはできないのかな…」
「もうそんなたくさんのお客さんに集まってもらうことなんて無理だし」
と、それはもう呪いのように思い込んでいた時期がありまして。
今思うと、私が思っていたというよりは、
"私にこびりついた何か"が私にそう思わせていた、のだけれど。

だから私は"呪いの言葉"で自分を沼の中に沈めながらも、
その沼の中で曲を書き、(怖w)
ささやかながらライヴ活動をし、
どうしたらこの沼を抜けられるか考えていたのです。ずっと。

そんな私も、ここでは端折るけど
一歩ずつ歩みをすすめて
「今の私にならできる」
いや、
「もう今、やれ!やるんだよ!」
と思えるようになったのです。

このワンマンは私にとって
はじまりのゴング。
もう、夢は「叶える」というか
思った通りに歩けばそこにある、と
このワンマンに向かうことで心から思うようになって。

そんな私から、あなたへ贈る歌。
私はこの歌をにっこりと歌いながら、
あなたの真実の声が入っているドアの方へと
耳を傾けてみたい。

「あなたの夢はなんですか?」


またつまづいてしまった今朝も
同じパターン同じとこでコケる
真逆のオーラをもつあのひとの
いいところが眩しくって 痛む
私のコンプレックス 刺激しないで
そんなに幸せ見せつけないで

なんて腹の奥、石のごとく
重くてふりほどく その力で進め!

進行方向はアイディアの宝庫!
キラキラした輝きはなんだ?
よくかき分けてみたらなんだ!
今まで私が溜めてきたものだ!

いらないガラクタ埃も積もる 
だけどダイヤモンドの原石もある
さぁ仕分けの時間だ!
おもちゃばこ ひっくり返して進め!

君の夢が叶うとき
なんでもない感じがいいね
すべてが味方だと知る
目の前にほら Your  Miracle 

あなたの夢は夢じゃなくて
目覚めて叶えてるYour Plan
すべてが背中押すとき
目の前にほら The Miracle like this

Tell me  君が手に入れたものは
来年も再来年もそこにあるかい?
移り変わりが早い2024
握りしめてる間に2025

精一杯にやってきたこと
Say it to me 聞かせてそして
それさえも捨てて 走り出せ
もう君の中にある

君の夢と走る今
僕の胸も熱くなってく
その光に触れたとき
目の前にほら The Hope and truth 

あなたの夢は叶うから
あなたは走り出せるから
私をただ見て欲しい
目の前にほら  The Miracle like this

君の夢はなんですか?
あなたの望みはなんですか?
すべてを受け入れるとき
目の前ひらく Don’t cry no more

あなたは走り出せるから
一歩ずつ進めばいいから
私をただ見て欲しい
目の前にほら  The Miracle like this

ひとりで練習していると、
ワンマンの日のまばゆい客席の笑顔がリアルに見えて
何度歌っても涙が出ちゃう。

小川恵生ワンマンライヴ
“The Seeds of Your True Dreams”

チケット絶賛発売中!

【日時】
2024年5月11日(土)
16:00 開場/17:00開演 (19:30頃 終演予定)

【会場】
JZ Brat (東京・渋谷東急セルリアンタワー2F)
就学児〜観覧可!

ビハインド・ドキュメンタリーや春にリリースの2ndアルバム音源予約など
限定コンテンツの購入もできるよ♡
ライヴ詳細・ご予約はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?