見出し画像

2ndアルバム、ライナーノーツ。#2"Chime, why do you mime?"

わたくし小川恵生の2ndアルバムを全曲解説・ライナーノーツシリーズ第二回。

第一回記事、まだの方はこちらもぜひ♡↓

2曲目は、チャンスの神様のお話。

言葉あそびのような、かわいい歌が作りたいな〜と思って
ポップなエレピを弾きながら、
子供の落書きのような気分で作りました。
(私の作曲スタイルもはや全部そんな感じかも…
コードとリズム決めたら遊んでるだけ🤣)

そうしたら、1曲目の続きのストーリーのような、
ひとりの女の人にチャンスが舞い込む歌が生まれました。

"Chime, why do you mime?" 歌詞



君から  chime, 不意打ちで why?
何も見えてなんかないのに
チャンスは突然にやってきては

意地悪time 追い込んでcry
尻込みする私に今
愛とこわい 止まんないTry
色々置いてった

チャンスの神様、的な。

上の歌詞、
「夢はあるけど先延ばしで平凡に暮らす30代女子」の
ある日のお話なんです。
ちょっとその日を覗いてみましょ。

突然「ピンポーーーん♬」って
家のチャイムが鳴った。
インターホンから外を見たら、
チャンスの神様
(イメージはちょい軽ギャル女神)が
ローラちゃんバリに軽いノリでやってきて
"チャンス"を宅配してきた。📦
不意打ちもいいとこ。

(心の声)
え、なんで私?
や、注文してないし。
(欲しいとは思ってたけどポチったっけ…)
居留守使おうかな。
え!勝手に置き配してった!ウソぉ!

うーん、"チャンス”かぁ。
でも、なんか包みが安っぽくない?
なんかあの女神、チャラかったしぃ。
返品とかアリかな。
苦情言ったらなんか別のやつと交換してくれるかな。
だってどうせ、私がこのチャンスに乗って失敗しても
鼻で笑うだけなんでしょう?

でもやってみたい、
うーんでもこわい、
とりあえずちょっとあけて覗いてみるか…

え!私の欲しかったものじゃん…
でもこんなすごいの買えないよ…
てかなんでこんなの置いてったの?

歌は続きます。


答えなどないと
逃げてばかりいたけど
流れにまかせてたけど
もうごまかせない 見てられない
諦める私なんか 神様もそろそろ見放すわ

見せてその姿を   きかせてその歌を
描いてその景色を  話してその夢を

溶かしてその恐れを  見つけて抜け道を
繋いで君の手を  ここで待ってる僕と

ああ、わかってるんですね、30女さん。
そして、さっきのローラ風女神の声も
ちゃんと聞こえてるんですね。


この答えで合ってるの?
この選択は間違いなの?

ぐじゅぐじゅ悩む私の脳内
きらびやかな他の人を招待
そんなことよりも Let’s SHOWTIME!

チャンスに踏み出すことを決めた30女さん、
次は行く道行く道で迷います。

こっちなの?それともこっち?
あー、あの人ならなんて考えるかな。
あ、あの人がこないだこんなこと書いてたな。
読めば読むほどわからなくなる、
あの人はいいなぁ、ずるいなぁ。
もう結果出したところからそんな勝手なこと言ってさぁ。

そんな自分が嫌になって
レッツ・ショウタイム。
誰の目も気にせず
舞台に乗って踊り狂うのです。

そしたら。
目の前に
あの女神がにこっと笑って
こちらに手を差し伸べてた。


運命 is waiting for you tonight
夢 is getting ready to come
Some day  I will be there
さぁ、手繋いで みて

あーん、なんてカワイイ歌。
これもね。
私から、あなたへの、
夢への招待状のつもりで作った歌です。

もしかしたらさ、
私はアナタのローラかもしれないし、
私にとって、
アナタがローラかもしれないよ?☺️

(ローラローラうるさくてごめん、
ローラちゃん存在お借りしました🙏)

ローラに似てるって
大学生〜20代のころしぬほど言われたわそういえば。
うん、横顔の骨格が、
まぢでそっっくりだよ。笑

おまけ
タイトルにある"mime"とは
パントマイムのこと。
転じて、"だんまり"とか"言葉にせず伝える"という意味になります。

チャンスってさ、
わかりやすく喋ってこなかったりして、
気がつかない時もあるよ。

ちょっと、顔上げて、
誰かと手を繋いでみて。
チャンス、もう、今その瞬間に
あなたのドアの前に宅配されてるかも。

🎙
小川恵生ワンマンライヴ
“The Seeds of Your True Dreams”

チケット絶賛発売中!

【日時】
2024年5月11日(土)
16:00 開場/17:00開演 (19:30頃 終演予定)

【会場】
JZ Brat (東京・渋谷東急セルリアンタワー2F)
就学児〜観覧可!

ビハインド・ドキュメンタリーや春にリリースの2ndアルバム音源予約など
限定コンテンツの購入もできるよ♡
ライヴ詳細・ご予約はこちら↓





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?