見出し画像

爪やすり

こちらも学生になってからのニューアイテムです。

実技をするうえで、爪の手入れが重視される。
ここにも爪切りの関門があるとは!

調理員も栄養士もとくに大量調理に係る際には爪を短くと口すっぱく言われてきていたので自信はあったのだけれど、NGでした。

大量調理で爪を短く切る理由は、爪が伸びた白い部分に細菌やら洗い残しの恐れがあり直接、食中毒につながるから。ということ。入念な手洗いと爪ブラシで清潔なおてての完成。

鍼灸では、多少白い部分があっても指より短ければ良い。なぜなら身体に触れる時に爪が当たると不快だからという理由。なので、白い部分がなくても指より長い爪はあまりよろしくないことになる。そこで、発覚したのだが、わたし、人差し指の爪が長いらしい。。なんかピンクの部分がね。どうやら長いみたいで理想の状態まで短く切れない。

なので、爪やすりを買うことにした。
生涯の相棒になるであろうことを見込んで、燕三条のヨシダさんの製品を購入。

以前いただいた名前入りのケースがあつらえたようにぴったり😍

ヤル気出るー!がんばるぞー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?