見出し画像

Weekly Emin(2024/9/1~9/7)

※この記事は無料で公開しています。
Weekly Emin(ウィークリー・エミン)は、定期購読マガジンで公開された記事の紹介やエミン・ユルマズに関する最新情報をお届け。そして、1週間の公式ポスト(@yurumazu)の中から相場や政治・経済に関するもので特に注目されたトップ5を紹介します。

【注意喚起】
 エミン・ユルマズのなりすましX(エックス)アカウントが多発していますのでご注意ください。エミン・ユルマズは投資教室やスクールは行っておりません。LINEでの勧誘もしていませんので、こちらもご注意ください。


■今週の定期購読マガジン「Emin Yurumazu Magazine」公開記事

【EM171】国策に売りなし!AIブームでエネルギー不足の解消が必須!洋上風力関連の銘柄をピックしてみた!(9月1日公開)

AIの進化が止まりませんが、それによって急増しているのが「電力消費量」。エネルギー不足が懸念される中で、これを解消する秘策となりそうなのが「洋上風力」で国策として拡大を狙っていくとの見方もあるとか。では、日本で洋上関連銘柄とはどういったものがあるのでしょうか?

【EM172】魔の9月がやってきた!相場のボラティリティに備えよう!夏が終わり秋が徐々に近づく中で投資家の心理にどのような変化が起きるのか?(9月4日公開)

9月に入りいよいよ秋相場を迎える時期になってきましたが「魔の9月がやってきた!」というタイトルにもあるように、日本も米国も株のパフォーマンスが落ちる傾向があるそうです。でもなぜ、9月のパフォーマンスは悪いのでしょうか。一方で、9月にパフォーマンスが良い資産というのはあるのでしょうか。今後の注目ポイントも含めて解説します。

【EM173】米国8月雇用統計結果発表【エミンの見解&相場展望】(9月7日公開)

9月米雇用統計はNFPは弱く失業率は低下というバランスの取れた内容で、これは市場にとって良かったとの見方も。9月はFOMCでの利下げが見込まれていますが、焦点は利下げ幅がどうなるか。今回の米雇用統計の結果でその行方は明らかになったのか。そしてドル円の動きをどう見ればよいのでしょうか。

※定期購読マガジン「Emin Yurumazu Magazine」とは?
「Emin Yurumazu Magazine」は月額980円(税込み)の定期購読マガジンです。月間で原則4本以上、ここでしか読むことができない記事を公開していきます。
 ほかにも、米国の経済指標に注目した速報ベースの記事やエミンさんへの単独取材を元に長期相場の予想記事を定期的(半年に1回程度)に公開していく予定です。noteの定期購読マガジンだから話せる内容もお届けしますので、ご期待ください。
 もっと詳しく知りたい人、購読を検討している人は、「Emin Yurumazu Magazine」で提供しているコンテンツを紹介した記事を公開しているので、こちらをご覧ください。

■エミン・ユルマズ最新情報

【新著情報】

【9月30日発売!】「確率思考」で市場を制する最強の投資術(KADOKAWA)

東大卒ポーカープレイヤー×新進気鋭のエコノミストの白熱”株”談義

2012年のワールドシリーズ・オブ・ポーカー(WSOP)で、
日本人として初めて優勝した木原氏は、
投資家としても活躍しており、経済メディアに多く出演しています。
また、エミン・ユルマズ氏は新進気鋭のエコノミストであり、
日本ポーカーの祭典JOPTで2度の優勝経験を持っています。

この両者が、ポーカーから学んだ投資を成功に導く勝負の極意について語り尽くします。

【セミナー予定】

・【9月9日開催】 【Live】マーケットエンタープライズの会社説明ゲスト講師:エミン・ユルマズ さん MC:三井智映子さん第198回

・【9月16日開催】日経CNBC開局25周年記念 (協賛:moomoo証券)
世界経済を展望する、マーケット・経済サミット2024
~米大統領選直前スペシャル、どうなる世界経済と株価!?米半導体の勢いは続くのか。池上彰がゲストと共に徹底分析~

・【10月12日開催】『PIVOT MONEY DAY』

・【10月19日開催】ゴールドフェスティバル2024(日本貴金属マーケット協会(JBMA)

【メディア出演】

・【岸田後の日本マーケット】日本にはトランプが必要/支持率を上げるなら130円以下に/金利は上げるべき/日経平均5万円は2026年前半/セブン売却は悪手/日本には経済保守がいない【エミン・ユルマズ】(PIVOT)

・【大統領選と米国マーケット展望】9月以降はリスク大/トランプ主義は続くか/ハリスが有利な理由/米国の歪んだ資本主義/日米の課題は真逆/AIバブルの行方/失業率が5%超えたら終わる【エミン・ユルマズ】(PIVOT)

・【9/6(金)21:00~米雇用統計LIVE解説!】エミン・ユルマズと松井証券の鈴木翔が雇用統計発表直後の動きをリアルタイム解説!(松井証券)

・エミン・ユルマズのポジション大公開! 松井証券 最速で億れるFX#4(松井証券)

・【Bizスクエアで学ぶ 投資のキホン#23】夏の世界同時株安と秋の波乱材料は?【Bizスクエア】(TBS NEWS DIG Powered by JNN)

※2024年9月8日時点

定期購読マガジン「Emin Yurumazu Magazine」購読はこちらから

■エミン・ユルマズ公式Xトップ5(いいね基準)

【1位】25%の根拠は?まさかこれくらいだったら国民はそんなに怒らないだろうと言う単純な考えじゃないよね?

【2位】日本がせっかく勢いにのって香港の代わりにアジアの金融ハブになろうとしているのに水を差すのは中国が得するだけだろうが。

【3位】油は久々に70ドルを割りました。地政学リスク高いのにここまで需要が弱いと言うことはやはり景気後退が来ていますね。

【4位】これが日本の景気の波が米国ほど激しくない理由の一つ。景気が良い時でもそんなに賃金上がらない、景気が悪くなってもすぐクビにならない。社会主義としては優秀。資本主義としては失敗なのでイノベーションが停滞している。

【5位】株がまた暴落したら年内は消える。この前の下げですぐトーンを修正したからまた利上げしようとするとまた仕掛けて来ますよ。相場と対話しながらも相場の恐喝に負けてはならない。

【エミンチョイス!】猫垢に「いいね」しまくったのでマスク推奨の極右投稿がタイムラインに出なくなりました。猫に救われた感じです

※2024年9月8日10時時点

■週間経済指標・イベントカレンダー(エミン的注目度付)

定期購読マガジン「Emin Yurumazu Magazine」購読はこちらから

※お仕事のご依頼・お問い合わせは公式ウェブサイト「Emin Yurumazu Portal」の専用フォームからお願いします。

Copyright Emin Yurumazu. All Rights Reserved

ここから先は

0字
エコノミスト、グローバルストラテジスト エミン・ユルマズの定期購読マガジンです。エミン・ユルマズが注目する話題を深掘りしてお届けします。月4本以上配信します。契約後はマガジン発行後の過去記事はすべてご覧いただけます(マガジン創刊前に発行した記事はご覧いただけません)。

エコノミスト、グローバルストラテジスト エミン・ユルマズの定期購読マガジンです。株、為替、コモディティ、マクロ経済をテーマに月4本以上お届…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?