見出し画像

あのときああしてたら

「あのときああしてたら」を考える癖がある。



あのときシーじゃなくてランドに行っていたら

あのとき間違えて右スワイプしなかったら

あのときビーサンじゃなくてちゃんと靴を履いて美打ちに行っていたら

あのとき泊まりの茨城ロケに行かなかったら

あのとき松原の家の内見に行かなかったら

あのとき浮気しなかったら

あのとき池袋のラブホで観た映画がバトルロワイヤルじゃなかったら

あのとき寝たふりせずにお父さん引き止めてたら

あのときちゃんと家に帰ってたら

あのとき吸ってたタバコがキャスターマイルドじゃなかったら




あのとき新宿に飲みに行ったからあのドラマやることになって、全裸監督やってた人と知り合ったから全裸監督観るためにネトフリに入ったから愛の不時着を観たから歯列矯正したしハングルが読めるようになったしnoteで5000円くらい稼いだし、



あのとき近所の早稲アカじゃなくて早稲田の早稲アカに行ったから大学で早稲田の早稲アカでバイトすることになったからあの人に知り合って麻雀覚えたから仕事の人と麻雀する機会できたし、そっからもういろいろなんだかんだあって弟が大学を中退した。





バンタンがProofというほぼベスト盤みたいなアルバムを出したんだけど、その3枚目に色んな曲のdemo ver.が収録されてる。

もう何万回も聴いてる曲たちの、世に出なかったバージョンたち、こんなに何万回も聴いた曲たちをまさかこんな新鮮な気持ちで聴けるときがまた来るなんて思わなかった。I NEED Uのdemo聴いたときなんか泣きそうになった。



なんかすごく不思議な感じがする。たしかに慣れ親しんだ旋律なのに微妙な違いがあって、たしかにdemo ver.よりも実際世に出たバージョンのほうがほんの少しだけイイ。でもこんな新鮮な気持ちにしてくれてありがとうって思った。



このdemo ver.が世に出ていたかもしれない世界のことを想像した。多少の旋律の違いしかないけど、もしかしてDNAもyoutubeで3億回くらいしか再生されてなくて、もしかしてここまで人気になってなくて、だからDynamiteの曲を作った人たちと仕事してなくて、billboardで1位取ってなくて、バイデンにホワイトハウスに招待されてなくて、もしかしたら活動休止してなくて、それかもしかしたらもっと早く解散してたかもしれない世界のこと、そしたらわたしはあのときyoutubeで쩔어のMVを観てなくて、そしたらこんなに散財してなくてもっと家賃の高い家に住んでたかも、いやもしかしたらバンタンの代わりにキンプリのファンになってライブで地方遠征に行った先でたまたま知り合った京セラドームの近くに住んでる男と付き合って結婚して仕事やめて大阪に引っ越して家でハンドメイドアクセサリー作ってメルカリで売って小金を稼いでたかもしれない。




死ぬ前に通算してあのときあっちを選んでればよかったじゃなくてあのときこっちを選んでよかったが多い人生になればいい





ちなみに正直ジンくんのソロ曲epiphanyはdemo ver.のほうがいい。ジンくんは本当に……………


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?