1ヶ月なにするー?って話

2020年4月8日、日本の歴史的記録に残る日になった。そんな日を実際に体験して、さらに非常事態宣言を発令されている地域(福岡)に住んで、その静けさを体感するという貴重な経験をしている。この時代に生まれてこの場所に生活している不思議。そんなことを実感している人も少なくないと思う。ベランダから外を眺めると風の音だけが道をすり抜けていく。車もいつもの半分くらいしか走っていない。桜の木が並ぶ公園で遊んでいた子供たちも今日はどこにも見当たらない。

1ヶ月間、仕事に行かず家にいていいなんて夢のような話。
あとで話すけど、私はアルバイトだから働かないと1ヶ月分の給料はなくなる。生活は苦しくなるけど、まあ、死ぬわけじゃないし。こんな状況だしここはいっちょ前向きに、新しい収入源を作るくらいの気持ちでクリエイティブに過ごしたいと思っている。だって本当に1ヶ月で終息するなんて保証はないし、もしかしたらこの先1年くらい家から出られない状況が続くかもしれない。そうなったら今の職場にしがみついて補償待ちのまま家でじっとしているより、自分でできることを探して稼げるようになったほうがずっと健全だ。まずそのための練習期間が私に1ヶ月与えられたと思って、なにかしら動かなければ。自己顕示欲とか承認欲求とかそういう自意識は無視して、やりたいことをやらなくては、もったいない。


本当にやりたいことにフォーカスする1ヶ月にしたい

このnoteのアカウントは随分前から「何か表現したい」という意思のもと開設していたのだけど、なかなか自分の身辺が整わないままで放置していた。もともと私は小説を書きたくて、そのために仕事は時間の融通の利くアルバイトを続けていたのだけど、残念ながらライスワークとライフワークを両立する器用さを持ち合わせていなくて、結局は時間の決まっているライスワークを始めるために朝起きて、お金のために働いてくたくたに疲れて寝る、そしてまたライスワーク中心の生活に巻き込まれていく…ということを1年半の間続けてしまった。そしていつのまにか自分が何をしたかったのかさえ忘れていた。というより「そんなもの(つまり夢とか使命とか目的とか)ないほうが、社会的に楽に生きられるのでは?」と思うくらいに社会に染まっていた。自分らしさを捨てるって、「社会人」になるにはほんと不可欠。

そんな私にも「何か表現したい」という意思と状況が合致する時がきた。
職場から解放されて、純粋に自分に集中できる時間が増える。他人に同調せずに自分のやりたいことを表現できる。この1ヶ月で頭の中をそういう構造で固めてしまおう。今まで我慢していたことや、勝手に制限を設けていたこと、全てとっぱらって、自分に戻ろう。例えば文章を書くこと、絵を描くこと、音楽を作ること。「私ってこういう感じ」っていうのを、もう一度取り戻したい。


1ヶ月間、私は具体的に何をするのか

仕事がない分、1日の中に自分なりのリズムがないと完全に昼夜逆転してしまう。もうこれは絶対!何もないと眠れるだけ寝てしまうなまけものです。あと外に出て人に会わない分、喋ったり笑ったりすることも減るだろうし、喉の使い方や表情筋の使い方も忘れるだろうし、脳内にある思いを口語に変換する機能も低下するに違いない。1ヶ月後にそうなってないように、自分を律する時間をちゃんととれるように、頑張ろう。以下は私の1日に組み込むペースメーカー。

①早寝早起き
→午前中には起きて、その日のうちにベッドに入る

②起きてからのルーティンを守る
→起きたらコーヒーを淹れて、その間に顔を洗って歯磨きをして、コーヒーを飲みながらメイクして、今日やることを確認する

③毎日noteとインスタライブ配信
→自分の脳内のアウトプット。脳内整理。自分がどこにいるかの確認。インスタライブは人とつながっていることダイレクトに知る方法としてのひとつ。誰かがいることで私もいる、逆も然り。

【番外編】飲酒は18時以降!
→酒好きにとって「昼飲み」と言う言葉がどれだけ甘美な響きか…。しかし、お酒を飲むと一気に自分の意思が弱くなるし、家にいる安心感で飲み過ぎるし、変な時間に寝ちゃって夜眠れなくて生活リズム崩壊するしで、全くいいことないので、ちゃんと時間と量を決めて飲みましょう!(自分で書いてて耳が痛い…)


これもまた後日のnoteで話したいんだけど、2020年の年末から「風の時代」が始まるんですね。スピ界隈の方はご存じだと思うけれど。それを踏まえるとこの1ヶ月って「風の時代」の波に乗るか乗らないかを選べるお試し期間になっている気がするわけ。もっと自分のことを発信するハードルを下げて、個人の想いや考えをもっともっと表現していいんだっていう方向に進むか、進まないか。「個」のもつ価値が、今までよりも評価されやすくなって、組織とか集団に所属するよりも「自分でいること」がメジャーになるのなら、この期間にトレーニングしておくのはとてもいいと思う。

それで、私はもちろんそのトレーニングをやっていくわけなんだけど、とりあえず私の「個」としての価値を見出すこと、そのために自分の主張や理念や思想に自信をもたせること、そしてそれを広く伝えられるツールを上手に運営すること、例えばnoteやインスタやyoutubeやTwitterなどなど。今まで見る側の人間だった人が、伝える側に回っていく。そんな変化にそれほど違和感なく乗っていける「軽さ」をもっていきたい。


1ヶ月後の私は…そのモデルとする人。

ここから先は

581字

¥ 100

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?