見出し画像

違和感を大切にしたい

全然上手く伝えられないのですが、最近なんだかすごくモヤモヤと違和感を感じています。

感覚的なもので「こうなんです」ってなかなか言葉にはしにくいのですが、なんかこう今居る場所がもう自分がいるべき場所じゃないような感覚なんです。

物理的なことではなく、あくまでもなんとなく感じる違和感。

例えるとさなぎが殻の中でゴソゴソ動き出したみたいな得体の知れない感覚。 
中身は蝶なのか蛾なのかはわかりません(笑)

2020年春からライティングを始めるまでの私は正直にいうと「頭を使っていましたか?」と聞かれたら、大きな声で自信を持って「はい」とは言えない気がします。

行動力は人より少しあったと思います。
仕事も20年以上同職なので慣れきっていてパニクることはまずない。
お給料も安定して貰っているので行動するための資金も自分でまかなえました。

でもその「行動」は気持ちの赴くまま、好奇心に惹かれてとっていた。考えもしなければ計算も全くしない。

ただただ前に進むだけ。考え過ぎると動けなくなるので直感に従うのも時にはありと言えばありなのですが、大きな結果はついて来ません。

しかしそんな私がなぜ今、「違和感」を感じ始めたのか?

その答えは自分で分析すると3つありました。

●よく調べるようになったので見解が広がり知識を得て考えるようになってきた

●アウトプットをするようになってきた

●目的、目標を意識するようになってきた

今少しずつでも、はっきりと目に見えなくても、きっと自分の中でさまざまな変化が起きているんだと思います。

「完全変態」とは、昆虫が幼虫から蛹(サナギ)になるときに行う脱皮・変態のこと

パンツを頭に被るような「完全に変態」ではありませんので「に」がいらない方。

この「完全変態」は、脱皮前、体が動かない状態に一時なりその後に脱皮が行われて蛹の形に変わっていく。その蛹の中では静かに進化が起こっていて殻を破って羽ばたくためにゆっくりと殻の中で形を変えている。

こんなに昆虫の進化を調べたのは初めてですが
まさに「調べて」「アウトプット」して「意識する」をしたら、自分のこともこういう行為を通して透かして見えてくる感覚なんです。

これを繰り返し繰り返し積み重ねていくことで成長していくのだと思います。

どんな成虫になるのか、果たして殻を破って出てこれるのか、そして羽を広げて大きく羽ばたけるのか。

今は全く何の確信もないけれど、心に感じたこの小さな小さな「違和感」を大切にしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?