見出し画像

鋼の鎧が脱げなくて

とある媒体のインタビューを受けた。結婚してから初めてのこと。

既婚者となりそれを公表したことで、これまでタブーとしてきたこと(例えば夫と2人で普通に街を歩くとか)があれこれ解禁されたわけだけど、いや、解禁されたわけ、な、の、にっ!

20年かけてガチガチに装備してしまった鋼の鎧(はがねのよろい)が全っ然脱げない……!

「これからどんな夫婦になっていきたいですか?」

ほんわかとしたステキな質問だ。
他人のインタビュー記事だったらそう思う。

ところが、これまでカレシの「カ」の字も発してこなかった私はタジタジになっていた。自由を手に入れてこれからは攻め攻めでいくぞ!と意気込んでいたはずが、口から出るのは逃げ腰なまどろっこしい言葉ばかり。

取材が終わってひとりになった途端、目からぶわっと汗が流れてきた。なんだこの滝汗。止まらない。

親身に寄り添ってくださるインタビュアーさんが相手だというのに、ホント情けなかった。不甲斐なかった。こんなに自由なのに、こんなに不自由なのはなぜだろう。

この厄介な鎧を作り上げたのは、年季の入った伊藤えみ専用ヘンテコ善悪物差しだ。今まではそれなりに役に立ったし感謝もしているけれど、もうお役御免だ!

いっそのこと誰かへし折ってくれないだろうか?

……いや、違う。
自分の物差しは自分でしか折れないことを私は知っている。

だけど残念ながら今の握力じゃ歯が立たない。

さあ、筋トレ、筋トレ!

物差しを折り、鎧を脱ぐその日まで。
ゆっくりじっくりやっていこう。

こうして私の人生第二章が始まる。


読んでいただきありがとうございます。もしよかったら直接感想お聞かせくださいね☆