見出し画像

2024年の始まりに


悲劇のヒロイン気質って
きっとしんどいよね。

裏切られた
梯子(はしご)外された
相手が変わってしまった, etc。

一方で私は女王様気質(!?)なので、

裏切らせた
梯子外させた
相手を変えてしまった

という方向で解釈するし

少なくとも
自分が可哀想という発想には至らない。

すべてを自分ごととして背負う覚悟で
自分本位に生きている。

なんで私ばっかり?
と被害者モードに陥りがちな時は

心の中に
女王様を宿してみてはいかがだろうか。

人のせいにしないのって心が楽だよ。

そして
加害者を他所に生み出さないって意味で

他人にも優しいことだと思う。

被害者は加害者がいないと
存在し得ないわけで

自分が被害者だと主張することはつまり

「私って可哀想よね?」って話の延長で

どこかに加害者を生み出す
攻撃的な行為でもあるから。

(もちろん犯罪とかにおける被害者はこの限りではなく、あくまでも仕事やプライベートなどの人間関係の話ね。)

とにかく
私はこれからも自分と周りの大切な人本位に
どんなことも他人のせいにせず生きていくよ。

正しさと優しさはイコールではないけど
正しさは正しさだから

キレイごとだとしても
可能な範囲でそれに従いたいし

そんなことを
口にできる世の中であればいいなと思うんだよね。

2024年の始まりに。

読んでいただきありがとうございます。もしよかったら直接感想お聞かせくださいね☆