幸せになる権利

大切な友達から連絡が来た。
その子はすごく辛い環境にあって
それでも頑張って頑張って
やっとその辛い環境から解放される日がもうすぐやってくる。
それなのに、
このタイミングで追い討ちをかけるようなことがあって
怖くて辛くて
他にもきっといろんな感情がぐちゃぐちゃで
連絡してくれたんだと思う。

その子は本当にいい子で
一生懸命頑張っていて
この子が幸せにならなきゃ誰がなるの!?って思うほど。
それでも心を折ろうとするかのように
辛いことはやってきて、、、

その子とやりとりをするうちに
すごく強く思ったこと。

『幸せになってもいいんだ』

ということ。

辛いことはやっぱりある。
前を向こうとして頑張る
でもふと辛いことがあって
まるで
『お前は幸せになれない』って
『諦めろ』って
言われてるような気がしてくる、、、
辛さに押しつぶされそうになる。
諦めてしまいたくなる。

私は幸せになれないんだ、、、って

でも、、、
そんなことないよね?
その子に声を大にして言いたい。

『幸せになってもいいんだよ!』
『絶対絶対幸せになれるんだよ!』
『諦める必要ないよ!!』
『大丈夫。』
『だから、、、一緒にがんばろう』

って。

浜崎あゆみさんの『Voyage』
あの歌詞を思い出した。

『僕たちは幸せになるため
この旅路を行く
誰も皆言えぬ傷を連れた
旅人なんだろう
ほら笑顔がとても似合う』

素敵な歌詞だなぁて改めて思った。
みんな幸せになるために生きてる。
みんな傷を持ってる。
大小の差はあるかもしれないけど、
辛い想いをしたことのない人なんていない。
それでも幸せを求めて生きていく。
どんな人でも笑顔が素敵。
みんな笑顔でいて欲しい。

辛いことは誰にでも訪れることで、
苦しい時もある。
どうしても仕方のない時もあるよね。
でも、
自分が潰れそうになる程、
我慢することはないんじゃないかな。
時には逃げ出してもいいんじゃないかな。
違う道を探してみてもいいんじゃないかな。
むしろそれは逃げではなく前進。
新たな道を見つける勇気。
新たな道に一歩踏み出す勇気。
それは本当に大きな勇気が必要なことだけど、
踏み出してしまえば、
少しずつ動き出す。
そして幸せに近づく。

大丈夫。
幸せになれる。
諦めることない。
幸せを願ってもいいんだ。
幸せになるために生きているんだから。

少し自分に言い聞かせてる所もあるけど
本当にそうなんじゃないかなって思える。
諦めることない。
まずは一歩、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?