見出し画像

57.自分本来のエネルギーに包まれることは一番の癒し

「私はあなたの我が強くて負けず嫌いなところ、世界に私の足跡を刻んでやる! というような気概のあるところががいいなと思う」

と言われたことがある。

〈バレた〉
〈なぜわかるんだろう?〉

と思った。
大人になってからの私のことを、そんなふうに言う人はいなかったから、どうしてそんなふうに感じたのか、教えてほしいくらいだった。

〈我が強くて負けず嫌い〉

子どものころは、そのままがむき出しだったと思う。だけど、

〈世界に私の足あとを刻んでやる!〉!?

びっくりしたけど、嬉しかった。
ニヤニヤが止まらなかった。
刻んでやる! って思った。
2012年10月のことだ。

その後、その気概は消沈してしまい、世界どころか、世間にも、まったく踏み出していないまま、十年近くが過ぎ、本郷綜海さんのスピリチュアル・ブロフェッショナル養成コースに参加した。

〈自分のギフトと強みについて〉という課題を見たとき、すっかり忘れていたフレーズを思い出した。

今の私には、もう、そんな部分は消えてしまったと思っていた。

ところが。
その講座の最終日に、あるワークをした。

そのとき、私のプレゼンテーションを聴いたみなさんが感じて、伝えてくださったのは、私自身の〈マグマ〉についてだった。

情熱、喜び、楽しさ、自然、天然、怖れのない子ども、とめどなく湧き起こってくるパッション、などの言葉を聴いているうちに、自分の中に潜む、途方もないエネルギーの塊を思い出した。

自分にとっては普通なのに、誰もついてくることができない強いエネルギーの発動を、どうコントロールしたら、ちょうどよくなるのかがわからず、子どものころ、途方にくれていたことを。
いつのころからか、自分の質を「水」のように感じていたことを。

だから、いつだって、その場にふさわしい大きさの容れものを、探さなくてはならなかった。
エネルギーが過剰すぎて、洪水や、ダムの決壊にならないよう、注意しなければならなかった。

だけど、そのワークの中で、水について話してくださった仲間がいた。

〈すみずみまで届く〉
〈どんなかたちでも、ぴったりと包みこむことができる〉

それを聴いたとき、心の中で、堰が一つひらくのがわかった。

これまで、自分が水になって、容れ物の中に入ったり、必要なところまで沁みとおっていくというイメージは持っていたけれど、〈包みこむ〉という発想はなかったからだ。

また、別の仲間は、マグマと温泉の関係について、私がこれまでに思いもしなかったことを言ってくれた。

マグマのままだと、熱くてすごくて誰もさわれないけれど、それを温泉にすることで、誰もが気持ちよく入って癒される……というものだ。

そのことを聴いて、永年の課題だった、「エネルギーのコントロール問題」が、解決していることに気がついたのだ。

自分でも信じられない力や、自分では気がつかない魅力を教えてくれるのは、自分以外の人しかいないのに。

人と関わることを避けようとしていた。

***

「私はあなたの我が強くて負けず嫌いなところ、世界に私の足跡を刻んでやる! というような気概のあるところがいいなと思う」

という言葉を思い出していたからか、最初のブレイクアウトルームに入ると、海外在住の仲間が集結していた。

アメリカ、オランダ、メキシコ。そして、日本。

全員がちがう国にいる。
そして、画面からあふれ出してくる、その人のエネルギーに包まれ、共鳴している。

何よりも、自分本来のエネルギーに包まれることは、一番の癒し。
十分に癒えたら、温泉からあがろう。

浜田えみな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?