見出し画像

176.なりたい未来のために「今」をデザインする50音カードセッション(2)

人との出会いの「わ」
技術との出会いの「わ」
表現との出会いの「わ」

発信する「わ」
セッションする「わ」
つながる「わ」

(「わ」は、二極をつくらないことなんだ)
(全方向に無敵)

「わ」に向かうことをしていると、次々に「わ」がやってくる。
だから「わくわく」

********************

本郷綜海さんのLAS式ソウルコーチ認定試験に向けて、研鑽中の浜田えみなです。

モニターセッションの合間を縫って、9月14日に、十年越えのライフワークである、山下弘司先生の「名前のことだま🄬」の、50音カード勉強会に出席し、わくわくの体験をしたことを、「なりたい未来のために「今」をデザインする50音カードセッション(1)」より連載中です。(なぜか、(1)は「ですます体」)

そのときの5枚のカード

画像1

① 「過去の状況」……「こ」
② 「なりたい未来」……「お」
③ 「思い」……「を」
④ 「カタチとして表れている状況」……「て」
⑤ 「現状(未来に向かってデザインするテーマ)」……「わ」
※ ジャンピングカード ……「そ」

50音カードから、「わ」のことだまが伝えるものをテーマに、未来に向かって動いていくという、メッセージをいただいた。
しかも、その「わ」は、どんどん大きくしてゆけるという。

人との出会いの「わ」
技術との出会いの「わ」
表現との出会いの「わ」

発信する「わ」
セッションする「わ」
つながる「わ」

(手をつなぐ)

思っただけで、わくわくした。
やまとことばの「わ」のカードなのに、なぜか、脳内には、OSHO禅タロットカードの、ウイアーザワールドの画像が浮かんでいる。

画像2

たくさんの人の中で何かをすることは、あまり得意じゃないのに、高揚しているのが不思議だった。
未来の音が、歓びの歓声の「お」のことだまだからだろうか。

そんなことを感じていると、ことだま師&ひめ神カードリーダー仲間の宮本容子さんから、「100日ブログの会第8期(エンジョブ主催)」のお誘いをいただいた。

まさに「わ」

新しいコミュニティへの参加。
人との出逢い。
つながり。

毎日発信する、ということに、もう一度チャレンジしてみたいと思った。(以前、noteの連続投稿100日にチャレンジしていた)

(しかし)

10月23日のソウルコーチの認定試験までは、レポートを書いたり、テキストを復習したり、セッション練習をしたりと、ブログより優先することが、たくさんあり、毎日ブログを書くのは無理だと思った。

(参加するからには達成したい)
(だから、次の期から参加しよう)

そう思って、容子さんに返信し、来年1月からやろうと決めた。

(すると)

ソウルコーチのモニターセッションのことを、全面的に応援してくださっている吉村朋子さんが、「100日ブログの会8期(エンジョブ主催)」の参加を奨励されている投稿が、飛び込んできた。

(わ~ シンクロ~)

次回から参加する旨をコメントしたところ、
「次回は来年になるので、今期から参加して助走期間にすればどう?」的な(実際のコメントの文章は、ちがいます)、さわやかな風のようなメッセージをくださり、

(えっ 100日ブログって、毎日書かなくてもいいの?)

という、自分の思いこみに気がついた。
読むだけの人もいるのだという。

(まじ?)

(でも、やるからにはコンプリートしたい)
(できない私は、だめ)
(できる状況になるまで、参加しない)

その感情の後ろには、「羞恥」「劣等感」「プライド」「罪悪感」もろもろ。

そこで、気がついた。
「わ」がどういうことなのか。

(「わ」は、二極をつくらないことなんだ)

私は、いつも、極端に二極を作る傾向がある。
マルとバツ。正解と不正解。いい悪い。できるできない。やるやらない。
〇〇でなければダメ。〇〇でなければ意味がない。〇〇でなければやらないほうがマシ。

だから、できそうなことをする。
できなさそうなことは、しない。
二極化することで、行動が狭まり、動きが止まっていた。

(「わ」って、すごい)
(全方向に無敵)

そう思ったら、むくむく「わ」が広がってきて、

(やる)

と思った。

(「わ」って、ジャッジしないこと)

***

50音カードセッションのテーマは、「公式ラインの登録者を増やすにはどうしたらいいか」だった。

名前のことだま🄬 50音カード勉強会で、セッションをしてくださったいまさかたかこさんは、

「輪にする! 今ないな、欠けてるなと思うものを、持ってきて輪にする!」

と伝えてくださった。

「ないもの」……〈これまでの自分にない考え〉……を取り入れると、輪は大きくなり、〈新しいコミュニティ……「100日ブログの会8期(エンジョブ主催)」〉……に参加することで、和と環が広がっていく。

カードセッションをしていなかったら、思考が二極化したままで、容子さんのお誘いも、朋子さんの投稿も、そのまま流れていたと思う。

やまとことばの音のチカラで「今」を、いつからでも創っていける和の叡智。

「わ」に向かうことをしていると、次々に「わ」がやってくる。
だから「わくわく」

その気持ちを、どこで感じてるか、身体をスキャンしてみると…… ハートの下、丹田の上、おなかのちょっと、下あたり。

そのあたりに、「わくわく」の種が、発芽に向けて、むくむくうごめいている体感がある。

だけど、具体的な行動をしていかなければ、「わくわく」「むくむく」だけで終わってしまう。
「わくわく」を現実に落とし込み、行動していくために、できることは何なのか?

50音カードに尋ねることができる!

(すごい!)

今年の1~2月に、高山仁美さんを講師にお迎えして、開催したグループセッションで体験していただいたのは、ここからの5枚引きだった。

浜田えみな

中秋の名月と満月と一粒万倍日が重なる9月21日。
私の住む地域は、夕方から小雨で、夜になり、雨があがっても、月があるあたりの雲がなかなか切れず、ずっと観れないままだった。
その代わりのように、「あきづき」という、大きな梨をいただいた。

画像7

深夜になって、ふと、気配を感じて、外に出たら……

画像3

月の光が環をつくり、虹が出ていた。

画像5

虹の「わ」

画像5

***

「なりたい未来のために「今」をデザインする50音カードセッション(1)」はこちらから。

LAS式ソウルコーチング、名前のことだま🄬、ひめ神カード、50音カード、OSHO禅タロット等、各種セッションのご案内は、令和3年10月23日のLAS式ソウルコーチ認定試験後、公式ラインから「先行募集」します。
お友達追加して、登録したことをメッセージかスタンプで教えてくださいね。

じぶん温泉かけ流し

公式LINE 「じぶん温泉かけ流し」@922xqdmc

https://line.me/R/ti/p/%40922xqdmc


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?