ソーシャルワーカー

毎日恐ろしい暑さです。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
さて、父の退院の日も近づいてきて
何かとバタバタしてます。

病院のソーシャルワーカー(以下SWとします)の件ですが
結論から言うと担当を変えてもらいました。

有料施設の斡旋業者との顔合わせの日
朝イチで入院先と提携している老健にTELをして、空き状況を確認すると『今はそんなに混んでない』と返事をもらい、病院のSWは誰か聞かれたので『○○さんですが…担当変えてもらおうと思ってます』と伝えると理由を聞かれたので今までの経緯を説明。
老健の担当者の方も驚いて『斡旋業者との打ち合わせの前に連絡入れておきます』と言ってくれた。

提携病院の同じ相談員なのでどうやら顔見知りの様子。
少しホッとして、打ち合わせに行き、斡旋業者の方から有料施設の候補4つほど聞き、パンフレットや特色をわかりやすく教えてもらった。

…で、SWはというとうなずいて、相槌を打つだけ。←オイオイ

ひと通り説明を聞き、SWに『特養などの資料などないんでしょうか?』と聞くと…

『行きたい所言ってもらえれば取り寄せますよ』

びっくりな返答でした。

事前に電話をして、特養または老健で考えてる事も伝えたのに、申し込みの為の紹介状なども何も用意せずただ打ち合わせに同席しただけ。

その時けっこう食いついたのですが、斡旋業者さんが間に入って取り持とうとしてくれてたので申し訳なくなり打ち合わせは終了。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

その足で総合受付に行き

『SWさんを変えていただきたい!』

と伝えました。そして上司らしい方が来られて今までの経緯を説明すると
『えっ?何も提示してないんですか?』
『資料など1回も渡してませんか?』
『なぜ有料施設の斡旋業者と打ち合わせになったんでしょう?』
と聞かれましたが、、答えは全てNO

上司の方は頭を抱え、『なぜ…』と絶句してました。

私の一方的なクレームなので○○SW言い分はあるかもしれないけれど、もう信頼はできないので、担当を代えてほしいとはっきり伝えました。

一旦話を持ち帰り、改めて連絡するとのことで翌日、担当を代えて頂けることに。
そして、今までのことを謝ってくださいました。
さらに看護師の責任者の方も『チームで患者さんとご家族のケアをしているので、不快な思いをさせてしまい申し訳ない』と謝罪してくださり…

別にそれ以上誰かを責めるつもりもなかったので担当を代えていただけたことに感謝してお願いをしました。

上司や看護師さんにまで頭を下げさせておいて、当の本人だけは相変わらずのらりくらりと病院内をうろついてました。 ムカツク
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?