見出し画像

母の口紅

今朝、娘が化粧をしていた。

「この口紅、ばぁちゃんのだよ!じいちゃんが片付けしていて、もらったの。私、小さい頃、ばぁちゃんやママが付けていた赤い口紅に、憧れていたんだよ。」
と、赤い口紅を付けていた。

娘の言葉に私は驚いた。

母と口紅‥イメージが湧かない。

ばぁちゃん、私の母が亡くなって3年目になる。

母の化粧をしている姿は、ほとんど思い浮かばない。
専業主婦だった母の、化粧台には、近所の雑貨屋で買った安物の化粧品。普段使わないものだから、何年も使っていた。
化粧する姿を見た記憶すらなかった。
家事と内職で荒れた手、口紅だって、一本しかなかった。

そんな母がおばあちゃんになった頃、父の仕事の手伝いをするようになって、人前に出る機会が、増えて、毎日化粧をするようになった。
それでも、小さなポーチに入るだけの簡単な化粧品でささっと、化粧を済ませていた。

お付き合いも広くなり、海外のお土産で、ブランドの口紅をいただくようにもなった。
そんな口紅も使わないからと、私たち娘に惜しげもなくプレゼントしていた。

今朝、娘がばあちゃんの口紅と言って見せてくれた口紅も、ブランド品ではなく、安物の口紅だった。

そうか。
娘に言われて思い出すと、晩年の母は毎日化粧をして、仕事をしていたのだった。

私の母は化粧気のない地味な母だった。

でも、子供の頃の孫から見るばぁちゃんは、真っ赤な口紅を付けていたんです。

私自身も、普段農作業なので、化粧はほとんどすることはない。
出かける時も、ちょこっと塗りたくるだけ。

昔、母からもらったブランドの口紅もそのまま化粧台に眠ってる。


それでも、たまに付ける口紅を、娘はじっと、見ていたんだね。

まだ、小さかった娘にとって、口紅を塗る姿は女性としての憧れを感じていたのだろう。

娘の持っていた母の口紅は、真っ赤ではなく、母らしく抑えた色でした。

大人になった娘は、母や私よりもしっかり化粧をし、口紅も派手な色を使っています。

「この口紅の色、私に合わないからママにあげる!」

と、今度は娘から口紅をもらうようにもなりました。

大人になった娘。

憧れていた真っ赤な口紅を塗って、美人さんになりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?