見出し画像

ネガティブモードに引きずられそうになった時

自分の置かれた状況を嘆く人がいます。

最近ある人からメッセージが頻繁に届くようになりました。、

政治が悪い、あの人が悪い、自分は愛されなかったと、全て責任を外に求めている。

そして、今、自分が、どんなに辛いかを訴えてくる。

わかってくれーと、叫んでいるような果てしない愚痴。

あーでもないこーでもないと、次から次へと不幸の理由を並べ立て、反論すれば牙を剥き、同調すれば図に乗ってますます不幸な私を訴えてくる。

ポジティブに考えようよ!

不幸ばかり数えないで、幸せや恵まれていることを数えようよ!

と、私なりにアドバイスしたけれど、

そうだね

と言いながら、すぐに、でもね‥

と、始まる。

時には逆切れされる。

私の言いたいことは伝わらないらしい。

さてさて、どうしたものかと、自分に問いかける。

まず最初に浮かんで来たこと、これ、私もやってた!!

悲しい衝撃だった。

悲劇のヒロインだった過去の私がいた。

なので、まずは、私が愚痴を話した人、相談と言いながら自分の不幸を聞いてくれていた人にごめんなさいです。

愚痴を聞いた人がどんなにか、嫌な思いをしていたが、思い知らされました。

本当にごめんなさい、

たくさんの人の顔が目に浮かびました。

面と向かって言う勇気が無くて、心の中でごめんなさい。

もううんざり、愚痴を聞かされて、いい加減にしろ!

と、怒鳴りたくなるほど嫌な気持ちになって、テンションがだだ下がりになってしまう私は、引っ張られている。

ネガティブな言葉を発した相手に引き寄せられている。

私の意見や忠告を全く受け入れない人なのに、ポジティブになってもらおうとアドバイスした。

そして、分かってもらえないと、悲しいし、その悲しみが怒りに変わっている。

その怒りを俯瞰してみる。

この人は今、私にこの感情を捨てさせるために現れた私の写鏡なのかもしれない。

相手に引っ張られない。お試しが来ているんだ!

この状況をどう乗り切るか?

無視する??

うーん、なんか違うな??

考えた挙句

明日も良い日でありますように!おやすみなさい

あれやこれやいちいち反応しない。

相手に引っ張られていないぞ!と言う言葉を考えた。

ただ、笑顔で挨拶する感じ。

あくまでも品が良く、背筋をピンと伸ばした感じで。

反論するでもなく同調するでもなく、相手をジャッジしない。

相手の言葉に引っ張られないよう、私は私の言葉を使う。

相手を変えようと思っても変わらない。

私が変わることで、変わる世界がある。

相手が変わって行くかもしれなし、縁がなくなるかもしれない。

そんなことさせ期待をしない。

ただ私が変わるだけでいい。

私は私

引っ張られない自分になる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?