見出し画像

「間に合わない」という夢

子供のころから、何度も繰り返し見る夢。「あ。また見てしまった」と夢はありますか?

私は「時間に間に合わない」という夢を、1年に数回、何十年にもわたってみています。

昨日見た夢

昨日の夢は、「飛行機に乗り遅れる」という夢でした。眠りは浅く、夢は断片的に続きます。眠りながら、「ああ。またあの手の夢を見ている・・」という感覚もあります。

飛行機の出発時間。間に合わないかもしれないという予感。そして、私は一一瞬、スッと深い眠りに陥って、起きたらもう、どんな手を使っても間に合わないという時刻になってる。

一気にいろいろなことが頭を駆け巡る。ちゃんと目覚ましをかければよかった。もっと早く寝ればよかった。どうにかして間に合わせる方法はないだろうか。なんて言い訳しようか。言い訳をいろいろ考えるも、どれもいい言い訳には思えない。ああ、またやってしまった。私は何度同じことをすれば気が済むんだろう。

というような夢。

ふと目覚めるたとき、ベッドの上で、胸がどきどきして、重苦しく、一方で、ああ。夢だった。夢でよかった。と思う朝。

繰り返し見る「間に合わない夢」

今日の夢は、飛行機でしたが、バスや電車、会議や研修、旅行にいく、とか約束を忘れてしまっていた、とか、様々なシチュエーションで、繰り返しこの手の夢が訪れます。

そして、あの手、この手を使って、間に合わせようとしたり、連絡を入れようとしたりするのですが、夢の中では何もかもがうまくいかずに、焦り、絶望的な気持ちになります。

私は、現実の世界では、今は、時間に遅れることはあまりありません。心配性なので、特に乗り物に乗るときなどは、早めに出ようとします。でも時間配分を間違ったりして、ドキドキすることはあります。

でも、若いころ、新卒で入った会社がつまらなかったのと、夜の遊びが楽しすぎたことで、よく寝坊して会社に遅刻していました。学校とは違って、社会人の遅刻は(私が働き始めた当時は特に)厳しく、1日中気まずい思いで勤務しなくてはいけなかったことはしょっちゅうありました。

もしかしたら、「間に合わない夢」は子供のころから見ていたのではなく、20代のころから始まったのかもしれない。

今日初めて試してみたこと

今朝も、うとうとと、夢と現実の間、眠りと覚醒の間を行き来しながら、「ああ。またこの手の夢をみてしまった・・」と寝返りを打とうとしたその時、ふと、

「あ。間に合ったことにする夢も見よう」

と思いつき、もう一度目を閉じました。私は飛行機の出発時間を確認して、空港へと向かいます。検査場を抜けて、出発ゲートにチケットをかざし、飛行機の座席に座る。座席に座ったことを確認して、頭の中で自分に話しかけます。

「間に合ったじゃん。」

まとめ

繰り返し見る夢は誰にでもあるのかな。今朝の私のように、ストーリーの書換えをしてみる人はどのくらいいるのでしょうか。

少なくとも私は、今朝、「いい方法を思いついた。これからずっとそうしよう」と思いました。

昨日はよい夢ではなかったけど・・

今夜もよい夢を見られますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?