見出し画像

ぐし縫いについて

普通、ぐし縫い(飾りしつけ)は色の濃い着物を仕立てる時に付けるものではなく

格の高い着物を仕立てた時に付けるものです。

なので結城や大島などの着物を色の濃いものだからとぐし縫いなどする事はまずありません。

主に柔らか物、タレ物と呼ばれる着物、それも留袖やそれと同じくらい大事に思っている訪問着、色無地などにつけられるものです。

せっかくぐし縫いをしても、色の白っぽい訪問着などに施した仕事は見落とされているなんて

物の解らない客だと縫い子さんも仕事のしがいがなくてかわいそうですね。

シラミ縫いということばもわたしは聞いた事ありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?