見出し画像

ニューボーンフォト用ニット 01

孫のために全ての編み物予定を投げうって
試作をしました。

そして試着の結果、大幅にサイズ変更となりました。

変更後の編み方などをシェアしていきます。

毛糸を選ぶ

赤ちゃんのために編むのですから、毛糸選びの基準がいつもより厳しめです。
条件その1:肌の当たりが柔らかいこと
条件その2:軽いこと
条件その3:明るい色であること
その3条件を優先に毛糸を選びました。


ゲージを決める

編地の何目・何段で10センチ四方になるかを確認します。
今回は5.0mmの針を使ってほぼ毛糸のラベルくらいのゲージになりました。

模様を決める

今回は直接肌にあたることを想定して、「凹凸の少ない編み地」を優先しようと思います。
基本的にガーター編とメリヤス編みを使用します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?