見出し画像

先祖とか、次の世代とかを考える年齢になった

家族、先祖、そんな事を大切に思う年齢になった

昔は、
お墓参りなんてめんどくさい!
と思っていたけど

今は、
自分の先祖に挨拶に行けることは
とても大切だと思うようになった


単純に、
歳をとったからかもしれない


単純に、
自分にも子供ができたからかもしれない



けど、きっと…

自分のことを深く理解するようになったから

自分と深く繋がれるようになったから

自分を受け入れることができたから

が、本当の理由かもしれない。



昔は自分のことが嫌いだった

こんな自分に生まれたことが悲しかった



こんな自分が幸せになるためには、

自分をもっと殺して
もっと社会の”あの人”みたいにならなければ
人並みの幸せは手に入らないと思ってた

だから、自分がどうしたいか?じゃなくて
どうしたら、みんなから認められるか?
を基準に生きていた


だから・・
自分のことがもっと嫌いになった


でも
そんなループから少しずつ抜け出して

心理学を学んだり
タロットに出会ったりする中で
自分を大切に思えるようになると

自分が選択する人生を歩み始めると

自然と、この命を繋いでくれた
先祖のことを大切に思うようになってきた


自分を理解して、
自分と繋がることは

家族を幸せにすること、
先祖に恩返しをすることになる


今日は、先祖のお墓参りに行った帰りに
そんなことを思いました


OSHOにも先祖が出てくるカード
”過去生”というカードがあります

過去生のカード- -
子宮の中に多くの人の顔が描かれているのは、前世・今世・先祖など全ての人の記憶が自分の体内にあるということを表している。(女性の子宮を通して全ての人は生まれてくるから)
現在向き合っている問題は、世代間連鎖、何度も家族の中で繰り返してきた問題、先祖から繰り返してきた問題、過去生から繰り返してきた問題など、受け継いできたものや繰り返してきたものかもしれない
今あなたが向き合うことで、あなたの次の世代に持ち越さず断ち切れる。
それでは、カルマだからしょうがない、運命だからしょうがないと受け入れるのではなくて、あなたの考え方や行動でこの問題を断ち切る時。
思い込みに気がつき、使う言葉を変えて、断ち切っていくとき。

ー ー ー

命を受け取り繋いでいく

その真ん中に私たちがいる

その私が本当に私を理解する

その私が本当に私を受け入れる

これ以上に大切な、ないと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?