見出し画像

【7/29(月)元気が湧いてくるランチ会】

毎月、一度の二葉さんちのランチ会。
【ヒエ粉入り天ぷらメニュー】
①冷や汁素麺
②天ぷら
③もちきびご飯
④高野豆腐とインゲンの塩煮
⑤きゅうりとジャガイモの青紫蘇マリネ
⑥即席しば漬け

私、料理は
レシピを見てもダメなんです。

食べることで作れる派です。
食べることで刺激を受けて
コツを教えてもらいメモします。
天ぷらが私のトラウマです。
どうしたらパリッと衣がなるのか?

衣をつけすぎないことがポイント
この一言でビビ!っときた。

あまりに美味しすぎて
作ってみたくてウズウズます。

食べて、レシピをみて
すぐアウトプット

次の日
天ぷらとエゴマの冷や汁でお蕎麦を作りました。

いつもは、シナっとしてしまう天ぷらが
味見をしたらカリッと音がしました。
味見が止まらない。

娘が、【天ぷら美味しい!】
と揚げているそばから食べ始めました。

ふたばさんちの庭に生えてる
カラムシという草を天ぷらにしました。

それがパリパリ美味しい。
オットも飲んで帰ってきたのに
そばと一緒に天ぷらも食べました。


即席しば漬け
きゅうりとジャガイモのマリネ
和風だけどイタリアン感覚
高野豆腐インゲンの塩煮
塩ってすごい
素材の甘みを出します
寒天のフルーツゼリー
めちゃくちゃシンプルで美味しかった
ワカメの天ぷら
かき揚げ
にんじん
カラムシ
ヨモギ
オクラ
天ぷらってごちそう!
冷や汁
エゴマがポイント


久しぶりの富士山が我が家から見えた

美味しいって幸せ
ありがたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?