見出し画像

《369》どれもこれも美味しい!おかわり3杯@只今、成長中!二葉さんちランチ会

食とエネルギーを繋ぐ専門家
松永泉です。

本日は、楽しみの二葉さんちのランチ会
粒ソバの水餃子




二葉さんとの出会い

実はこのメニューは感慨深いものがあります。
ちょうど三年前の8月26日に、人生で初めての料理教室でした。
雑穀料理を扱うので、好奇心そそられました。

三年前もメニューは水餃子でした。
あまりにシンプルで美味しくて、感動したのを今も覚えています。
あの時も3杯ご飯をおかわりしていました。

二葉さんの手際の良さと、美味しいメニューと、すぐ実践できる教え方が私にぴったりでした。
あれから毎月欠かさず通っています。いや、実家より多く行っている。
もう、第二の実家になっていますね。

コロナ禍で、さらに持病の
アトピー性皮膚炎がひどくて、薬を辞めたくて、食を変える大変革を決断した
時期でした。

たまたま居酒屋で出会った知人から教えてもらった
月曜断食(週一回、水だけにする断食)が、性に合って、お金をかけずに10ヶ月ほどでダイエットに成功しました。

振り返ると本当に頑張りましt。

MAX65キロ→46キロまで落ちたんです。

ただ、自力のダイエット。
困っていたのは、回復食は、何を食べたらいいのか迷っていました。

そんな時に出会った二葉さんなのです。



さようならお砂糖




4年前までは、
もちろん甘いものスタバの甘いコーヒーやケーキ、菓子パン、チョコレート、クッキー
なんでも食べtれいましたし、食べたかった。

気がついたら、上記のような物は、食べたいと思わなくなっていました。
その代わり、ご飯はたくさん食べました。
雑穀米入りのご飯は、本能が欲している感覚で、
二葉さんちから帰ってきても、さらにお家でお代わりして食べていました。

いつの間にがお砂糖抜きができていました。
お砂糖より
お塩は海の精の美味しいお塩を摂るようになっていました。



さようなら動物性

コザクラインコを飼い始めていたので、情緒的にも、五感が研ぎ澄まされて
生臭く感じてしまい、食べなくなっていました。
たまに食べると、胃が重たくなり気持ち悪くなってしまうのです。
体質が変わってきた感覚です。

花粉症などは、いつの間にか治っていました。
ただ
頭のてっぺんから身体中痒くて、眠れぬ日々でした。



さようなら乳製品

チーズ、バター、卵、ミルク
独特の臭みをかんじるようになり、一番最後に食べなくなりました。




番外編・小麦粉は?

小麦粉は、週に一回ほど、天ぷら、パスタ、などで食べています。

パンは1ヶ月に一回くらい。ほとんど食べなくなりました。

うどんも食べなくなっています。
うどん屋の娘だけど、、、

お蕎麦はよく食べます!



本日の二葉さんメニュー

中華風もちきびご飯が美味しくて
たくさんおかわり3杯!
愛情のある二葉さんご飯で
心あるもカラダも満たされ
成長しています。
癒しの場
みんなでワイワイ餃子つくり
あーでもない
こーでもない
あーだ、こーだ
といろんな話をする。
豊かな時間です。
幸せの味がしました!
ありがとうございます

粒そばの水餃子
高野豆腐の中華ハム


きゅうりと糸かんてんのエゴマあえ
いただきます!
干したけのこの
和風メンマ、箸が止まらない


葛ゼリー

大切なのは、アウトプットできれば(タイムリミット48時間)

さあ、帰ってから
ちょい昼寝して
アウトプット
できれば48時間ルール
できれば二回はやる

なんとかできた。
高野豆腐の中華ハム風は、娘につまみ食いされた



干し椎茸玉ねぎにんじんの重ね煮
余ったしめじも入れた
粒そば入り餃子の具が残った明日も餃子だ!
ツルムラサキのおひたし
わさび醤油であえました
オットから合格点もらいました
いぶりがっこの混ぜご飯


粒そばがうまく炊けました


残った餃子は、焼き餃子でお弁当に入れました


やり切った!
家でもご飯をおかわりして食べた
どんだけ?
でも、体重は、増えてません

不思議ですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?