国際詐欺電話がかかってきた話【後編】

ーーーーーーーーそして30分くらいしてまた電話が鳴りました。



私「・・・もしもし」


詐欺師「何回もかけなおしたのに何ででなかったんですか?」


私「え?かかってきてませんよ。(国外からだからかな?)」


詐欺師「先ほど私が話した話は理解できましたか?」


私「あんまり詳しくは理解できていません....」

詐欺師「ではもう一度話すのでよく聞いてください。あなたの中国の銀行カードが6月〇日に北京で☆%&$」

私「私の中国の銀行カードがその日に悪用されたってこと?」

詐欺師「そうです」

私『なんだよかった。中国の銀行カードには数万円しか入れてないや。私がなにかしたって疑いをかけれてるのかと思ったw』

詐欺師「その悪用してた人がなんであなたの銀行カードをもっているか調査するために警察にそのことを調査してもらうように警察に電話して貴方からいう必要がある。」

私『いや流石に警察と中国語で話す自信はないな…何か言い間違ったり適当な返事して事件に巻き込まれたくないし。。。』

私「警察と中国語で話せないから誰か中国語できる友達に先にれんらくする」

詐欺師「じゃあ私がこのまま警察に繋いであげるから今から簡単に言うからメモをって、調べてもらうだけだからその通り言えば大丈夫だよ」

メモは取りましたがやはり自信がなく、

「さっき中国にある日本大使館の人にメールしたから、大使館の人から連絡してもらうようにしてきちんと理解した上で警察と話したいからあなたの電話番号教えて」と言いました。

※後ほど中国にある領事館からのメールの返信をいただきましたが、個人的な要件を電話で調べたりはできないそうです。(大使館と領事館どちらにも連絡をしましたが管轄の領事館の方が圧倒的に対応が丁寧です!)


詐欺師「中国の日本大使館からかけてきても意味ないよ。だって私いま東京の中国大使館からかけてるから」

私「は?東京???日本の中国大使館からかけてる???」



たしかに中国大使館って日本にありますよね。。。

テンパッてて何も思ってなかってたです。


詐欺師「そう。」

私「んん?じゃあ日本語喋れますか?」

詐欺師「僕は喋れない」

私『日本の大使館で働いてるのに?』

私「じゃあ日本人と電話変わって下さいTT」

詐欺師「この部署には日本人はいません」

私『日本なのに?!?!?!』


私「じゃあ中国語分かる人に助けてもらうから、あなたの電話番号教えて」

詐欺師「***ー****ー*」


ツーツーツ゚ー


切れた。

でもさっき東京の中国大使館から電話してるって言ってたよね?

じゃあかかってくる前に自分からかけよう!と思って東京の中国大使館の電話番号を秒で調べて電話しました。


プルルルルルル

東京大使館「もしもし?(中国人男性で中国語ででました)」

私「日本語喋れますか?」

大使館「どうしました?(片言な日本語で対応してくれました)」

私「さっき中国語で電話がかかってきて....私の中国の銀行カードが北京で・・・」

大使館「サギです

私『なにが???いや話をちゃんと聞いてくれよ!!!

大使館「サギです。シンジナイでください。」

私「???!?!?!?いや詐欺じゃないです」

大使館「サギじゃないですか?じゃあ何がありましたか?」

私「いやだからTT

日本人の方に変わってもらえませんか?」

大使館「近くにはいません」

※本当の中国大使館も中国人のための大使館であり、基本的には中国人の方が電話対応しており近くには本当に日本人はいないみたいです。


私「さっき中国大使館って名乗る人から電話があって私の銀行カード....」

大使館「詐欺です。信じないでください」


いやだから話を最後まで聞いてくれよ!!!!

詐欺じゃなくて本当に事件に巻き込まれたらどうしてくれんねん!


私「詐欺?これ詐欺ですか????」

大使館「詐欺です信じないでください」


もはや録音テープかのようにそれしか言わない大使館の人。

埒が明かないのでもう信じるしかない....と思い、

私「わかりました」というとすぐに電話を切られましたw


いや大使館の対応すごいなwwww

と思いながら友人にいま大使館に電話したら詐欺って言われた!とすぐに連絡したら丁度友人も調べてくれていて詐欺じゃない?と連絡をくれていたところでした。


調べたところによると大使館詐欺と言われるこの電話詐欺は2020年頃から流行っていて主なターゲットは日本に住んでる中国人みたいですね。

詐欺の手口としては

北京で捕まった人の財布から貴方のカードがでてきた。

または、あなたのカードを悪用した人が捕まった。

などと言い、

何故犯人があなたのカードをもっているのか関連性を調べるための調査、

またはあなたのカードが使われたのでそれについて調べるために警察に調査を依頼しなければならない


などの理由を言ってきて警察と話すように勧めてきます。


警察と話すとパスポート番号などの個人情報を聞き出されるそうです。

中国人で警察官と話した、とネットで公表している人がいましたが、

この警察も名前や警察署の番号や住所、電話してきている警察官の情報までしっかり作りこまれているようで教えてもらえるそうで、切っても実際にその番号から電話をかけなおしてくるそうです。


そして最終的にはビデオ通話を促されるそうです。

この目的は顏を認識することで、顏認証や悪用に使用するのではないかと言われています(恐怖!!)



この事件で日本人でも数千万円だまし取られた被害がでているみたいです。

結構適当に電話かけているみたいで中国人だけでなく中国語を学んだことのない日本人にも電話がかかってくることがあるようです。

私は少し中国語が出来たため、よかったのか悪かったのか、、(笑)



中国語をしていなかったら完全無視できていたと思いますが、

逆にペラペラだと警察官と話すことになっていたかもしれません。。



そう思うと本当に危なかった、、


今回私は友人と大使館の人(?)のおかげで詐欺が発覚したので

よかったですが皆さんも気をつけてくださいね☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?