見出し画像

ポケットモンスター ムーンのストーリーで泣いた


緊急事態宣言で仕事が休業になり暇な毎日が続いていたのでゲームを買おうと思い、switchを買おうと思いたちました。

そしたら5万円ぐらいまで値上がりしていたので諦め、じゃあ1個古いのやろうかなと思い3DSとムーンのカセットを購入しました。

3DSの大きさはDSliteとそんなに変わらないけど映像が全然違いました…!ポケモンがかわいい…


最初の1匹

最初の1匹ははじめから決めていました。モクローです。前から進化後のジュナイパーがかっこよくて好きだったんです。

モクローを選択すると、モクローがプレイヤーをパートナーにするか選ぶシーンがあるのですが、最終的にモクローがプレイヤーの腕の中に飛び込んでくれます…かわいい!!!!!!!!!!!お前を守る


着替えシステム

予想以上に着替えられるシステムにはまってしまいました。ヘアアレンジ・カラーも変えられるし目の色、リップも変えられます。

トップス、ボトムス、靴下、バッグ、アクセサリー、帽子もあり、組み合わせは無限で全然飽きないです。

私は色素薄めのお嬢様風コーデにはまってます。

バトル中のプレイヤー映像も着替えた姿に変わるので楽しいです!


リーリエのストーリー

このゲームで1番心に残ったのは、リーリエだと思います。

リーリエは「ほしぐもちゃん」と呼ぶポケモンを助けるためにどこかから逃げてきて、ククイ博士に助けられた女の子。

実はエーテル財団代表ルザミーネの娘で、母と話し合いをするためにプレイヤーと冒険を共にします。

リーリエは母の言うことを何でも聞き、最初は服も母が買ったものを着ています。でも「ほしぐもちゃん」が母に傷付けられているのを見て、初めて母の言うことを聞かず逃げ出します。

そんなリーリエにルザミーネは面と向かって「あなたは私のこどもじゃない」と言うんです。自分の思い通りになるものしか欲しくないのです。

でも、リーリエは「母様はわがままです!こどもは親のものではありません!」と怒って言い返すんです。

リーリエは冒険のなかで変わったのです。高いところが怖かったのに、鳥ポケモンが怖かったのに、自分で勇気を出して変わるんです。すごいよ…

いろいろありルザミーネは病気になり、直す方法を探るためリーリエはカントー地方に行くことを決めます。

1番の理由はルザミーネのことですが、リーリエはカントーに行きポケモンと出会い、トレーナーになることに胸をふくらませていました。

リーリエには本当に幸せになってほしいです。楽しいことや安心することをたくさん経験してほしいです……

今はストーリークリア後でウルトラビーストを捕まえているのですが、リーリエのことも何かしら知れたらほんとに嬉しいなと思ってます。


ポケモンと仲良くなる

バトル後にポケリフレをすると仲良し度が上がります。仲良し度が上がるとバトルの時攻撃を掛け声に合わせて避けたり悲しませまいとHP1で耐えてくれたり異常状態を自力で直したり、テロップ?が増えたりします。

「ジュナイパーは。。のファッションが気になっている」とか「ジュナイパーはやる気に満ちた熱いまなざしでこちらを見ている」とか「ジュナイパーは。。を見て安心しているみたい」とか…かわいい…何回愛してると思ったことでしょう。


お気に入りポケモン

・ジュナイパー 

私のジュナイパーのニックネームはフクです。フクロウのフクからとってます。本当は漢字の福がよかった。足が大きくてもふもふなのが最高にかわいいです。あと、寝るときに頭の緑のフード状の皮膚?をたれている紐で絞って寝るんです…かわいい…。あと「かげぬい」をするときの動きがめっちゃかっこいいです。

・バンバドロ

バンバドロは汎用性の高いじめん・かくとうタイプででんき技が全く効かないとても優秀なポケモンです。また、攻撃されるたびに防御力が上がる「じきゅうりょく」を持っています。健気です。かわいい。


・タイプ:ヌル

グラジオにもらったポケモン。研究所で呼ばれていた名前のままなのもな…と思い、しっぽがかわいいのでニックネームは「シッポ」にしました。進化させたときに持っているものによってすべてのタイプに変わることができるそう。すごい。まだ進化前ですが、むし、ドラゴン、ほのおの技を覚えてくれました。すごい。



前にポケモンをしたときは相性とか考えずお気に入りのポケモンだけ使っていたのですが、相性やバランス、種族値を考えてパーティを組みバトルをするのはとても楽しいです。好きなポケモンじゃなくても好きになります。

ポケモンと触れ合うと優しい気持ちになれます。リリィタウンに行こう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?