見出し画像

なぜ「今ここ」なの? なぜ、瞑想するの?


今ここにいるということは
ありのままを受け入れる

ということだと気づきました。


6月はなかなかの体調不良で
胃腸は痛むし、歯も痛いし
目はショボショボするしで


梅雨のせいか、夏至のせいか
とにかく何もできない時間が
強制的に訪れております。


ついにやる事なくなったので
仕方なく瞑想していたのですが



今ここに集中するという感覚が
あの時の感覚と近い気がしました。


あの時とは
ありのままの自分を受け入れて
そのまま存在している時のことです。


昨日の記事にも書きましたが
心が安心し焦りが無くなる感じです ↓



なるほど
だからエックハルトも「今ここ」
としきりに言うわけなんだと思いました。


エックハルトのニューアースは
とても素晴らしい本なのですが
一言で言えば「今ここ」に居ればいいよ
みたいなことがひたすら書いてます。


多くのスピリチュアルリーダーが
今ここに居ようとか言いますが
私的には ??? な状態でした。


エックハルトに影響を受けて
京都に瞑想修行にも行きましたが



頭の中のお喋りがうるさすぎて
ただ修行ごっこしただけ…
みたいなこともありました。


それだけ「今ここ」にいることが
難しいからこそ瞑想修行とかを
するのかぁ〜と思いました。


心の癒しを続けていくと
ありのままで存在する感覚が
分かるようになってきましたが


瞑想を続けることでも
ありのままで存在することが
できるようになるのかと思います。


思考がうるさい私としては
瞑想は苦手だと感じてましたが
もう一度あの瞑想修行に行こうかな…
と感じる今日この頃です。


なんで瞑想するだけで
自分を愛することになるんだよ!
と疑問でしかなかったのですが


ありのままを受け入れる
という感覚が強化されるのかな?
とうっすら思った次第です。


今にYESと言おう。


これは
ニューアースに出てくる言葉ですが
私はとても好きな言葉でもあります。


今にYESと言った瞬間
身体が緩み恐れが消えますが


次の瞬間にはまた
今にNOと言いはじめ
身体が力みはじめます。



ありのままを受け入れる
ということは感覚なのだから
頭では理解できないはずですね。


なぜ人が瞑想するのかの謎が
少し解けた気がして嬉しいです。


もう一度
瞑想修行の旅に出たくなりました。


前回は俗世から離れて修行している
という雰囲気に高揚感が抑えられず



あぁ… 私は今、修行している… ♡
と謎にワクワクしてしまい
集中なんかできませんでしたが
(楽し過ぎて修行ハイに…)


次こそは集中して瞑想できそうな
いや、できるかな… ?


いや、したいとは思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございます♡